「可燃物だけど、気安く出さないでもらいたい」竹串の好ましい捨て方を呼びかけるツイートが話題に

2019.5.20

出典:Twitter投稿主提供

可燃物だけど、気安く出さないでもらいたい

竹串の好ましい捨て方を呼びかけるツイートが話題になっているのでご紹介します。ゴミ収集のお仕事をされているTwitterユーザーの方が投稿されています。

出典:Twitter投稿主提供

竹串は凶器とし、「危険物」だと思ってくださいと呼びかけています。その理由は簡単に刺さってしまい、ゴミを集めている方々が破傷風になるリスクもあるからだと…。

ゴミの捨て方には色々と注意しなければならないことがありますが、この点は盲点だった…という方も多いのではないでしょうか。

ツイートは続きます。


出典:Twitter投稿主提供

実際に竹串が刺さってしまったこと。その際の応急処置方法にまで言及されています。ゴミを集める側の目線で、ゴミを捨てる際には十分に配慮しなければならないと感じます。

(寄せられていた声)

・まとめてテープでぐるぐる巻きにした上で、尖ったほうを養生して出すといいですよね! 
 
・物を手に入れたら その始末の行方まで気配れる人になりたい。 
 
・子供の時に収集員の方のお子さんが作文で「お父さんが竹串で怪我をするので、捨てる時は突き刺さらない様にお願いします」って書いてました。本当に危ないですよね。 
 
・そんな事思いも付かなかった!今までごめんなさい…。これからは刺さらないように出します。


今回のツイートを機に、竹串の捨て方を見直す方の声も多数寄せられていました。

竹串もそうですし、ゴミの捨て方を改めて見直すきっかけにもなりうるツイートではないでしょうか。筆者も気をつけたいと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter投稿主提供

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加