「悲しいけれど幸せな瞬間」地雷で足を失った男児が義足を装着。嬉しくて踊り出す姿に反響

2019.5.20

出典:Twitter

「悲しいけれど幸せな瞬間」「胸が詰まるよ…」

地雷で足を失った男児が義足を装着。嬉しくて踊り出す姿がTwitterに投稿されて反響を呼んでいます。

投稿されたのは、アフガニスタン 赤十字国際委員会のスタッフのRoya Musawi(@roya_musawi)さん。男児のAhmad君が整形外科センターで義肢を受け取り、ダンスで感情を表現しているシーンの動画を公開しています。


Roya Musawiさんは、「Ahmad君は同国の地雷で足を失ってしまいましたが、このように彼の人生は変わり、笑顔になりました」とコメントを添えています。グルグルとまわりながら踊り、喜びを表現するAhmad君。とっても嬉しそうですね。

アフガニスタンは長年続く内戦のため、あらゆる場所に地雷や不発弾などが残されているといいます。そして、その近くで何も知らずに遊んでいる子供達が足を失ってしまったり、犠牲になってしまう事が時折報道されています。

出典:wikipedia.org

何の罪もない人々の生活や夢を一瞬にして奪い去ってしまう地雷。Ahmad君のような子供がたくさんいるかと思うと本当に辛いですね…。地雷が根絶され、一日も早く平穏な日々が訪れるよう祈っています。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:wikipedia.org / Twitter(@roya_musawi)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加