「やってあげてるの精神だと、見返りを求めちゃう…」“裏返しの靴下”にまつわる漫画が話題に

2019.6.10


漫画家の百万さん(@hyakumanga)が描いた、こちらの漫画がTwitterで話題を集めています。

目からウロコ…考えさせられるTwitterで話題の漫画


旦那さんが靴下を裏返したまま洗濯機に入れてしまうことにイライラした百万さん。それを指摘した後の旦那さんの態度によって、自分自身のとある思い込みに気づかされたのだそうです。


百万さんは、自分自身のイライラの原因が「洗濯物をたたみ直す手間」ではなく、「旦那さんが自分に感謝をしてくれないこと」だったということに気がついたのだそう。

相手からの感謝や見返りを求めすぎてしまうと、かえって自分自身が苦しくなってしまうってこと、ありますよね。

この漫画を読んだ人たちの反応


確かに、夫婦は全く違う環境で生活してきたふたりが一緒に暮らすのですから、お互いの考え方を尊重することが大事なのかもしれませんね。

「〇〇してあげたのに」と思っていないか、反省したくなる…


夫婦関係だけでなく家族や友達同士であっても、お互いの気持ちを尊重し合うためには「やってあげてる」ではなく、「私がしたいからする」という自分自身の気持ちを大事にした方が良いのかもしれませんね。

「盆栽漫画家」として活動中の百万さんは、盆栽専門誌『盆栽世界』で盆栽エッセイ漫画を連載中です。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@hyakumanga)

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加