コアラの握力が1トンというのは嘘?本当?動物握力ランキングも紹介!

2019.6.25


愛くるしい見た目から大人気のコアラ

そんなコアラに流れるちょっとびっくりな噂「コアラの握力は1トンある」。
1トンって1000キロですよ!恐ろしいですね。

果たしてその噂は本当なのでしょうか?この記事を読んで是非とも確認してみてください!



コアラの握力が1tって嘘?ホント?


早速気になる答えから!ほんとにコアラの握力は1トンもあるのでしょうか?

コアラの本当の握力


結論から言うと、「コアラの握力が1トン」というのはガセです!ほんとはそんなにありません!

そもそもゴリラでさえ400~500キロほどと言われているのでコアラが1トンもあるわけないですよね!いくら木の上で生活しているからといってそこまでの握力があったらコアラが掴む木は全部折れちゃいます(笑)

個体にもよりますが大体10~30キロくらいじゃないかと言われています。ちなみにカバの噛む力がちょうど1トンくらいらしいです(笑)

実際に計ったわけではない


コアラの握力に関して正確な情報はありません。

動物の握力というのは、その動物専用の握力計測器があるわけではないので、体格や体重、生きる環境などで大体を判別しています。

先ほど述べた10~30キロというのも、コアラの体重や木の上で生活するという生態を考慮した上でのある程度の予測になります。




コアラの握力1トンはどこから出た?


ではなぜ「コアラの握力は1トン」なんていうとんでもない噂が流れたのでしょうか?

1993~2007年ごろに放送されていたテレビ番組で誤った情報が流れてしまったようです。
まだインターネットが今ほど発達していない頃だったので、テレビによるガセが一気に広まってしまったのかもしれませんね。

握力はないが爪がすごい!


握力1トンはさすがにガセでしたが、愛らしい姿とは裏腹にコアラの爪はなかなか危険みたいです!自分より大きい相手に大けがをさせてしまうほどだとか…。

なぜ爪が鋭い?


木の上で生活するのに便利だからですね。

この鋭い爪で木を登ります。また、この細くて鋭い爪で木の枝や葉っぱを掴むことが出来るみたいです。

木の上での生活に合わせて爪も変化していったというわけですね!

コアラは危険?


愛くるしい見た目のコアラですが、実はちょっぴり危険な一面も持ち合わせています。

普段は木の上でおとなしくユーカリの葉を食べているイメージですが、機嫌が悪い時や、恐怖を感じる時には鋭い爪で引っかいたり噛みついたりしてくることもあるようです…。

あまり想像できませんね。非常に危険というわけではありませんが多少の注意は必要みたいです。

ちなみにコアラの抱っこなどのイベント時には、コアラの機嫌や心の状態をしっかり把握できるプロの方が隣について危険がないように管理しているようですよ!

他の動物の握力ランキング


ここでコアラ以外の動物も含めた握力ランキングを見てみましょう!

第6位:コアラ【10~30キロ】


早速コアラ!

この体重でこの握力ですから、1トンは無くともやっぱり強い方ではありますよね。木の上で生活しているだけあります。

第5位:ニホンザル【30キロ】


次いでニホンザル。なじみ深い動物ですね!

こちらも木に登るためか強い握力を持っています。

第4位:人間【45~50キロ】


やってきました、人間です!一般男性の握力の平均がだいたいこれくらいだそう。

体重がある分、コアラやニホンザルよりは強いみたいですね!

ちなみに人間の世界最高記録は192キロ。凄すぎていまいちピンときませんね(笑)

第3位:クマ【150キロ】


恐ろしいイメージの強いクマですが意外と握力はこんな感じ!人間の世界最高記録の方が握力は強いみたいですね(笑)

しかし、もちろん恐ろしい動物であることには変わりないので握力勝負なんて挑んだらダメですよ!(笑)

第2位:チンパンジー【300キロ】


あの小さい体に信じられないほどのパワーを秘めているチンパンジー!想像がつきませんね。

信憑性は定かではありませんが、あるメスのチンパンジーが500キロほどの握力を出したとの噂まであります…。
恐ろしい…。

見た目で判断しちゃいけませんね…。

第1位:ゴリラ【400~500キロ】


1位はもちろんこのお方!力持ちの代名詞としても有名なゴリラ!その握力は400~500キロと他を圧倒する握力です!

そんなとてつもないパワーを持つゴリラですが性格はとても温厚です。優しく、知能の高さもうかがえます。

優しい力持ち!素敵な動物ですね!

他にもコアラの特徴


他にもコアラにはたくさんの特徴があります。その中でも面白いものを2つほど紹介します!

水を一切飲まない


なんとコアラは水を一切飲みません!豊富な水分を含むユーカリの葉から水分補給するのです。

ちなみに「青酸」という毒素を含むユーカリの葉ですが、コアラはそれらを分解することが出来ます。ユーカリとは切っても切れない縁で結ばれているようですね!

ただ、近年の温暖化の影響もあり、ユーカリだけでは水分が不足し、たまに水を飲むこともあるようです。

過去記事:「年末に向かい何かと忙しくなる時期ですが…コアラがひたすら水を飲む姿に癒されます♪」

赤ちゃんはお母さんのウンチを食べる?


こちらもびっくりですね!コアラの赤ちゃんは生後22~30週になると、母乳と併せてお母さんのウンチを1か月ほど食べるようです。

赤ちゃんはまだユーカリの葉の毒素を分解することが出来ないからです!
だからその期間にお母さんのウンチを食べることで、ウンチの中にいるユーカリの毒素を分解する微生物を摂取して自分の消化器官の中に定着させるわけです!

約1か月程度食べ続け、微生物が消化器官に定着してくると徐々にユーカリの葉を食べれるようになっていきます。

コアラに会える場所


日本でコアラに会える動物園はなんとたったの8ヵ所!

関東では、埼玉県こども動物自然公園多摩動物公園横浜市立金沢動物園の3か所。

そして九州、沖縄地方では鹿児島の平川動物公園の1か所となっています!

コアラに会える場所って結構貴重なんですね…。

最近動物園に行かなくなり、コアラも長らく見ていませんがまたあの愛くるしい姿に癒されにいこうかな!

他のコアラに関する記事もご覧ください。
コアラってそんなに寝ているの!?意外と知らない動物達の睡眠時間とその理由
家に帰ったら野良コアラがいた。しかもポールダンス用のポールに登っていた。
4輪バギーで必死に逃げる女性を追う恐怖のコアラ!でも最後はかわいい。

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加