「効率は良さそう」「興味深い試み」水域汚染を防止するための画期的な取り組みが話題に!

2019.6.24


「効率は良さそう」「興味深い試みだね」。水域汚染を防止するための画期的な取り組みが海外掲示板サイトredditで話題になっています!



ゴミの流出が劇的に減少

こちらは、redditユーザーのGallowBoobさんにより投稿された画像。「オーストラリアのメッシュ排水による水域汚染防止」とコメントが添えられています。

出典:reddit.com

排水に取り付けられているのは大きなメッシュ。これでもかと言わんばかりにゴミがたまっていますね。それにしても凄まじいゴミの量…。

出典:reddit.com

排水口に取り付けることで多くのゴミを収集することができる反面、水の流れが悪くなりますし、このままはまずいですよね。交換したり、メンテナンスしたりといった手間はかかりそうです。

出典:reddit.com

それでも、河川に流れ出ていく前に捕獲してしまおうという試みは素晴らしいと思います。この試みは実験段階ということですが、今後どう改良されていくのか注目です。

巨大な汚染ティーバッグかと…

この投稿に対しては、「巨大な汚染ティーバッグかと思った」「メンテナンスが大変そうだ」「いろいろと問題もありそうだけど興味深い試み」「逆にいえばこれだけゴミがあるということ。地球の未来が心配だ」といった声など多くの反響が寄せられていました。




年間800万トンのゴミが海へ流出

既に世界の海に紛れ込んでいるプラスチックゴミは合計で1億5,000万トン。そこへ少なくとも年間800万トンが、新たに流入していると推定されています。

深刻な海洋ゴミ問題…。今回のような装置で対策をとるにも限界があるように思います。結局は人間の手によって捨てられるゴミが積もり積もってこうなっているわけで、一人一人が環境問題に真剣に取り組むことが大切だと改めて思わされました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:reddit.com

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加