知ってましたか?ボロボロの本も新品のように蘇らせる本の修理職人がいることを

B!

世の中には様々な職人さんがいますが、普段はあまり関わることのない職人さんの紹介です。

本の修理人 岡野暢夫さん

岡野さんの手にかかればボロボロの本も新品同様に蘇ります!

今回の依頼品はこちらの辞書。依頼者の男性はこの辞書を大学に進学する娘へのプレゼントにする為に修理を依頼してきました。

使い込まれてかなりボロボロですが大丈夫でしょうか。。。

修理開始!!
本を万力で挟み、本の背の糊を削ったり

1000ページにも及ぶ辞書のページを1枚1枚伸ばしてアイロンをかけたり

とても根気のいる作業をこなしていきます!

そして作業が完成すると、このように!!

ボロボロだった裏表紙の地図も使えるように!!

ページも新品のようです!

依頼者の高校時代の彼女のイニシャルも綺麗に消されています!

見た感じは新品同様になりました!

これは凄い技術です!!

<動画はこちら>

この動画は「修理、魅せます。」というシリーズで、様々なものを修理する職人さんと、その技術を紹介する動画で全14回の動画があります。興味のある方は他の修理もチェックして見てください!面白いですよ!!

▼シリーズ動画はこちらから▼
「修理、魅せます。」シリーズ

出典:YouTube

最新の記事はこちらから