子どもの頃って、きっと誰しも自分だけの大切な「宝もの」が存在しますよね。
娘さんが収集している宝物に対し、「日時や場所を書くと良いですよ」と、アドバイスを貰ったmghnsos(@mghnsos)さんがその事を娘さんに伝えたところ、めちゃくちゃ愛おしいオリジナルの"宝もの標本ラベル"が創作されました。
ヘアクリップは◯◯◯科に分類
mghnsosさんからアドバイスを受け、お小遣いで植物標本用のラベル購入した娘さん。
そんな娘さんが書いた宝ものの標本ラベルがこちらです。
娘の宝ものに日時や場所を書くと良いですよ、とアドバイスいただきました。娘に伝えたら、標本ラベルが良いと言うので、色々探して植物標本用のラベルを発見、娘がお小遣いで購入。50枚で90円。
早速図鑑を見て記入する娘。図鑑に載っていないものは、自分で科を創作してた。鋼科 ヘアクリップ? pic.twitter.com/ElNb11mmhQ— mghnsos (@mghnsos) 2020年1月9日
まずはこちら。
公園で見つけたという「どんぐり(スダジイの実)」。植物図鑑でしっかり調べて書いたようですね!
そしてお次がこちら。
髪を留める「ヘアクリップ」。これは図鑑に載っていないアイテムですが、よく見てみると・・・「はがね科」と娘さんが自分で創作した科が与えられています(笑)
センス抜群で愛おしさ爆発の素晴らしいラベル、これは最高の宝もの標本が完成するに違いありません。子どもの発想って本当に面白いですね!
ちなみに、気になる方も多いかと思われるラベルの購入先がコメント欄で紹介されています。
はじめまして✨ラベルはこちらで購入しました。昆虫標本用のラベルはもっとシンプルでしたよ〜。娘はいろいろ書き込みたいタイプなので、植物用に決めたようです。https://t.co/D8gzhYlOgf
— mghnsos (@mghnsos) January 9, 2020
また、この投稿を見た人からは、収集だけでなく分類整理するというラベリングのスキルが将来絶対役に立つ、といった絶賛の声が。
正しい「マニア」の育て方
素晴らしい
大抵のひとは、
好きな物を集めるだけで終わってしまうけれど
分類整理して標本化するという
ラベリング出来るスキルは将来絶対
役に立ちます。— yomogimochi (@yomogimochi1) January 10, 2020
これに対し、娘さんは昆虫博士になることが夢で「標本つくらないと」と嬉しそうに作業していることを紹介し、「いずれ娘の役に立つといいなぁと思います。」と話されているmghnsosさん。
ありがとうございます。娘は昆虫博士になるのが夢なので、標本つくらないと、と嬉しそうに作業しています。いずれ娘の役に立つといいなぁと思います?
— mghnsos (@mghnsos) January 10, 2020
スキルとして将来役立つのはもちろん、幼少期の素敵な思い出として記憶に残るでしょうね!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@mghnsos)