超高級品じゃん!オーストラリアではタバコ1箱の値段で食品がこんなに買える!?

2020.2.9


たばこ税の引き上げや消費税増税、販売価格そのものの値上げなど、「昔に比べるとタバコの値段が高くなったな~」と感じますよね。

しかし、オーストラリアでは日本の比でない高級品価格でタバコが販売されているようです。



タバコ1箱で食品がこんなに買える!?


海外掲示板redditユーザーのnosecornflakesさんが、オーストラリアのタバコの1箱の値段でどれだけの食品を買うことができるかを示すものとして、1枚の写真を投稿しました。

出典:reddit.com

気になるその金額はというと、なんと左のタバコが4,177円(56.95豪ドル)、右の食料品が4,167円(56.85豪ドル)だそうです!

銘柄は安くも高くもないものみたいですが、それが1箱(40本入り)4,000円以上・・・。本数の多さや、日本よりもオーストラリアの平均年収が高いことを考慮してもめちゃくちゃ高いですよね。知らずにオーストラリア旅行中にふらっと購入しようものなら、ぼったくられているのかと勘違いするレベルです(笑)

調べたところによると、どうやらオーストラリアでは喫煙者を減らす目的で政府が出した「タバコ増税法案」により、2017年から2020年まで毎年タバコに掛けられる税率が12.5%ずつ引き上げられるという政策が取られているようです。

その結果、タバコの値段がどんどん上がり、現在では高級嗜好品のような扱いになっているのだとか。日本でも将来、そんな日がやってくるかもしれませんね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:reddit.com

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加