世界の面積ランキングを紹介!国土面積が2位や3位の国を知ってますか?

世界一面積が大きな国は、どこかご存知ですか?

もちろん知っている人も多いと思いますが、2位や3位となると意外と知らないことも多かったりします。逆に世界一小さい国もまた然り。

そこで、ここでは世界の面積に関するランキングをまとめてみました。国だけではなく島や空港などもまとめてみたので、ぜひチェックしてみましょう!

国の面積ランキング

まずは世界の国の面積を、大きい国と小さい国に分けてランキング形式でご紹介します。

大きい国TOP10

1位.ロシア:1,710万km²
2位.カナダ:998万km²
3位.アメリカ:983万km²
4位.中国:960万km²
5位.ブラジル:851万km²
6位.オーストラリア:769万km²
7位.インド:329万km²
8位.アルゼンチン:278万km²
9位.カザフスタン:272万km²
10位.アルジェリア:238万km²

世界一大きい国は圧倒的国土を誇るロシアですね。それに次いで、カナダとアメリカなど北米の国が入ってきます。

大国として知られる中国はその下ですね。ちなみに日本は世界で61位の大きさとなっています。

小さい国TOP5

1位.バチカン:0.44km²
2位.モナコ:2km²
3位.ナウル:21km²
4位.ツバル:26km²
5位.サンマリノ:61km²

世界一小さい国はバチカン市国です。走れば数十秒で端から端まで到達できるほど小さい国となっています。

次いで小国のモナコがあり、その他には島国のナウルやツバルが続きます。

島の面積ランキング

さて、ここからは島の面積をランキングにしてご紹介します。

1位.グリーンランド(グリーンランド):218万km²
2位.ニューギニア島(インドネシアとパプアニューギニア):79万km²
3位.ボルネオ島(インドネシア、マレーシア、ブルネイ):74万km²
4位.マダガスカル島(マダガスカル):59万km²
5位.バフィン島(カナダ):51万km²

世界一大きな島はグリーンランドです。1つの島でありながら1つの国ということもあり、他の島に比べてもかなり大きいのが特徴となっています。

意外かもしれませんが、日本の本州は世界7位の面積を誇る島となっています。

空港の面積世界一

そして世界一の面積を誇る空港もご紹介します。

1位.キングファハド国際空港(サウジアラビア):776km²
2位.デンバー国際空港(アメリカ):137km²
3位.ダラスフォートワース国際空港(アメリカ):70km²

2020年現在ではサウジアラビアのキングファハド国際空港が面積世界一となっています。

これは東京23区(619㎢)よりも広い面積で、その果てしない大きさに腰を抜かしそうです。隣国のバーレーンやシンガポールの国土よりも広いという桁違いの空港となっています。

ショッピングモールの面積ランキング

ショッピングモールの面積ランキングがこちら!

1位.新世紀環球中心(中国):170万m²
2位.アブラージュアルベイトモール(サウジアラビア):150万m²
3位.華南MALL(中国):70万m²

新世紀環球中心は床面積世界一の建造物であり、ショッピングモールとして世界一の面積を誇っています。

その規模は非常に広く、1日で回りきるのはまず不可能と言われるほどです。

広い都市公園

都市の中にある公園では、アメリカのセントラルパークが世界一大きい面積を誇っています。

次いで大きい面積を誇る都市公園は、なんと日本にある日本三庭園の一つ、茨城県水戸市にある偕楽園となっています。

あくまでも都市公園としての位置づけですが、世界に誇る都市公園が日本にあると思うと鼻が高いですね!

世界一広いテーマパーク

世界一広いテーマパークはアメリカのフロリダ州にあります。その名前は誰もが知っている、ウォルトディズニーワールドリゾートです!

規模は東京ディズニーリゾートの約120倍、山手線内の面積の約1.8倍の110㎢となっています。

リゾート内には4つのディズニーパークと、2つのウェーターパークが入っており、その中の一つであるマジック・キングダムは東京ディズニーランドと同様にシンデレラ城がシンボルです。

東京ディズニーランドのモデルになったパークだといわれているのだとか。

大学キャンパスの面積

世界一広いキャンパスを持つのは、アメリカのジョージア州にあるベリー大学です。その敷地は約110㎢だそうです!

次いで2番目に広いキャンパスを持つ大学は、アメリカのカリフォルニア州にある名門、スタンフォード大学です。

世界的に有名な大学の中では、キャンパスがバカでかいことで有名ですね。中には独自の発電所が3カ所もあるほど!学生にとっては移動が大変そうですけどね(笑)

まとめ

日本は広大な地球の中にある、小さな島国です。世界にはロシアのような大国もあれば、バチカンのような小国もありますが、その面積差は計り知れません。

また、国の面積だけではなく、島の面積や空港の面積なども知っておくと、雑学としても面白いと思います。

それぞれがどのような大きさなのかを知っておき、その手の話題が来たらウンチクを披露してみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事