太陽の温度が6,000度ってどうやってわかるの?実は26度程度しかないとする説もある!?

太陽の表面の温度は約6,000度あるといわれていますが、実際に太陽に行って測定したわけではありません。
では、太陽の温度はどのように測定されているのでしょうか?

ちなみにある説では、太陽の温度実は26度程度しかないのでは?という説も出ています。

太陽の温度

 

太陽の温度は、表面と中心部とでは違ってきます。
まずは、各場所の温度について見ていきましょう。

表面温度

表面は約6,000度だといわれています。

黒点

黒点とは太陽の表面に存在し、黒い斑点として観測される部分のことで、温度が低く約4,400~4,500度とされています。
実際は「だいだい色」に輝いているのですが、周りが放っている光に比べると弱いため、黒く見えます。
そのため「黒点」と呼ばれています。

中心核

中心核とは太陽の中心部分ことで、中心から太陽半径の0.2~0.25倍の範囲に広がっています。
最も高温な場所であり、約1,500万度にもなります。

コロナ

コロナとは、太陽の表面から約2,000㎞ほど上空にある大気層のことです。
日食の時に見ることができるコロナの温度は、100万度以上といわれています。

表面が6,000度なのに対して、コロナは100万度以上と非常に高温のガスとなっています。
なぜ表面よりもコロナの方が温度が高いのか、その理由はよく分かっていません。

温度はどうやって決まった?

 

太陽の温度を、実際に人間が測ることはできません。
では、どうやって決められたのでしょうか?

現在の温度は色から推測された

太陽の温度は、太陽の色から推測されました。
高い温度のガスがたくさん集まると、人間の目で見える光を放ちます。
高温ガスによって出てくる光の性質は、その温度によって異なります。

例えば、高温のガスからは青い光が出て、あまり高くない温度のガスであれば赤い光が出ます。
この性質から温度を予測しているのです。

色による表面温度の違いは以下の通りです。

・青白い光:約12,000度
・白の光:約10,000度
・黄色の光:約6,000度
・だいだいの光:約4,500度
・赤の光:約3,000度

太陽の表面の光は黄色なため、温度は約6,000度といわれているのです。

中心温度はエネルギーから計算

中心部分である中心核の温度は1,500万度となっています。
中心部分は色による測定はできないため、計算上の数値となっています。

太陽から出ている総エネルギーと太陽の質量分布、成分、重量などを計算式に当てはめることによって算出されました。

つまり太陽の温度は、表面部分も中心部分も実測はしておらず、推定の数値ということになります。

太陽26度説

 

太陽と言えば、高温なイメージが強いでしょう。
その表面温度は、約6,000度であると一般的にはいわれています。

しかし、太陽の表面温度は「26度」という説もあるのをご存じですか?

関英男博士が提唱した

太陽26度説は太陽常温説とも呼ばれており、この説を提唱したのはなんと日本人なのです。

電気工学博士で、東京工業大学など数々の有名大学の教壇に立った関英男博士(1905年~2001年)は、「太陽の表面温度は26度程度の常温で、黒点には植物が生えている」と提唱しました。
関英男博士は、異説の学者として知られており、革新的な新説を数多く発表した権威です。
関博士は、太陽は熱を発しておらず、T線という放射線だけを発して、熱は発していない、表面温度は常温だと主張していました。

このT線が地球の大気に触れることで、初めて光線と熱に変換すると考えていたそうです。

関英男博士の説を支持する声もあれば、でまかせだという声もあります。
とはいえ、関英男博士は電波工学の世界的権威ではありますが、天文学などの専門家ではありません。

まとめ

 

太陽の表面温度は約6,000度だといわれていますが、中心部分は約1,500万度、黒点は約4,500度と、それぞれの部位によって温度は大きく異なります。

この温度は、実測されたわけではなく、放つ光の色によって推測されたものになります。
また中心部分に関しては、エネルギーなどから計算した温度なのです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事