アフリカ一のハンター「リカオン」はマイナーな動物だけど狩猟能力がスゴい!

アフリカ一の狩人として知られる動物と聞けば、ライオンやチーターなどを思い浮かべる人も多いかもしれません。
しかし、実はそれらの動物を凌駕するハンターがいます。
その名も「リカオン」です。

ただし、この動物はテレビで紹介されることがほとんどないので、日本ではマイナーな存在です。
そこでここでは、狩猟能力が桁違いのリカオンについて見ていきましょう。

リカオンとは

 

リカオンは、イヌ科リカオン属に分類される動物です。
まずは、リカオンの姿や生息地、生態などについて見ていきましょう。

リカオンの姿

リカオンは黒や茶や黄など、まだら模様の体毛が特徴で周囲の音を敏感に捉えられるよう耳が大きく発達しています。
厳しい自然環境で生き抜くために進化した体は、高速で動けるよう強靭でしなやかなのも特徴です。

見た目だけなら犬や狼などイヌ科に近い動物ですが、ハイエナなどネコ科近種の動物を思わせる外見をしています。

リカオンの生息地

リカオンは、サハラ砂漠以南に広く分布しています。
サバンナや草原、疎林などで見かけることが多いほか、標高1,800m~2,800m周辺の山岳地帯でも見かけることがあります。

しかし完全な砂漠や密林などにはいないため、アフリカに広く分布しているとはいっても、生きていける環境は限られています。

リカオンの生態

リカオンの体長は約80cm~120cmほどで、体重は約20kg~40kgで筋肉質です。

パックと呼ばれる群れを形成して10頭前後で生活を行い、群れで狩りを行う習性があります。
また動物界では珍しく、パックのリーダーはオスだけではなくメスが率いることもある他、子育てもオスメス共同で行います。

他の動物に比べて社会性がとても高いことから、集団行動に慣れている動物でもあるとされています。
個々の強い体臭も集合の際に役立てるなど、常にパックを中心とした生活を送っているのです。

リカオンの名前の由来

リカオンという名前は、属名の「Lycaon pictus」からきています。
その学名は、「狼」という意味があります。
とはいっても、狼に近い種というわけではないのですが・・・。

また、英名では「Painted hunting dog」と呼ばれることがあります。
これは「彩色された・装飾された猟犬」という意味で、体毛の色にちなんで名付けられたものです。

他にも「African wild dog」などとも呼ばれることがありますが、こちらは「アフリカの狩猟犬」という意味があります。

リカオンはアフリカ屈指のハンター

 

リカオンは、アフリカ屈指のハンターと呼ばれることもあります。
ライオンやチーターをはるかに凌駕する狩猟能力を持っているのです。

リカオンの捕食対象は?

リカオンの主な捕食対象は、トムソンガゼルやインパラなどの草食動物です。
その他にもニアラやイボイノシシなど、捕食しやすいものを狙って食べています。

また、集団生活を送るヌーやトピ、シマウマなど大型哺乳類も対象です。
リカオンは自分の何倍もある動物であっても、パックの仲間と連携することで狩りを成功させるのです!

別名は「アフリカの狩猟犬」

リカオンは1日に平均10kmほど移動して獲物を探すのですが、獲物が少ない場合は時速9~11kmの速度で2~3日にわたり獲物を探すこともできます。
狩りの際は走行速度が時速45~66kmにもなる、持久力も瞬発力も兼ね備えたハイブリッドな動物です。

リカオンは、その体格故に早食いという特徴もあります。
大型の肉食動物であるライオンは天敵もいないので時間をかけてゆっくり食べるのですが、小柄なリカオンは他の大型肉食動物が横取りしてくる可能性もあるため、捕まえたらすぐに獲物を食べてしまう必要があるのです。

狩りの成功率が非常に高い

リカオンの狩りの成功率は非常に高いです。
以下、代表的な動物たちの狩り成功率となります。

・ヒョウ:15~40%
・ライオン:25~30%
・チーター:40~60%
・リカオン:60%以上

成功率は獲物や群れの大きさ、狩りの仕方などによって違いがあるのですが、時には85%程の成功率があるのだとか。
これは自然界では驚異の数字といえます。

リカオンは姿が見られるのが稀な貴重な生き物

 

非常に優れたハンターのリカオン。
しかし、そもそも個体数がそこまで多くないため、アフリカで行われているサファリツアーなどでもなかなかお目にかかれない存在です。

現在推定6,600頭しかいない?

リカオンは1世紀以上にわたって害獣と見なされてきたこともあり、狩猟や駆除によって個体数がかつての1%まで激減してしまいました。
かつては砂漠や密林を省くサハラ砂漠以南に広く分布していたのですが、人間の開発による生息地や獲物の減少、そして害獣としての駆除などにより生息数は減少しています。

近年までは100頭ほどの大きな群れも記録されたようですが、北アフリカと西アフリカの大部分では既に絶滅したともいわれているほど数を減らしています。
残る中央アフリカや北東アフリカでも、リカオンの生息数が大幅に減少しています。

調査のひとつでは、現在リカオンは6,600頭ほどしかいないと考えられています。
他の調査でも8,000頭ほどだといわれているので、非常に個体数が少ないのは確かなようです。

生態にも姿を見られない理由がある

なかなかリカオンが見られないのは、単に個体数が少ないだけが原因ではありません。

アフリカを代表する肉食動物、ライオンやチーターなどの動物たちとは違い、リカオンは縄張りを持つということをしません。
そのため同じ地域で見かけることは稀なのです。

常に移動して狩りをするリカオンは、目撃情報があっても到着した頃にはもう移動しています。
まさに神出鬼没のハンターなのです!

まとめ

リカオンはアフリカの肉食動物の中でも、一番狩りが上手な動物ともいえる存在です。
しかし、一時は害獣扱いされていたために数を減らしており、しかも縄張りを持たないという習性からその姿を見るのは容易ではない存在でもあります。

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事