7月1日から始まるレジ袋有料化。不衛生なマイバッグ問題が話題に

7月1日、容器包装リサイクル法が省令改正されることに伴って全国すべての小売店で原則としてレジ袋が有料化されます。

そこで考えられる最たる問題のひとつが、不衛生なマイバッグ問題なのではないでしょうか。

今回、それを分かりやすく表現した漫画がTwitterで話題になっているのでご紹介します。

今後大きな問題になりそう・・・

漫画はTwitterユーザーの狸谷(@akatsuki405)さんが、以前働いていたスーパーでの体験と現在勤務している100円ショップでのマイバッグ事情を集約したものだそうです。

マイバッグの利用が増えると見込まれている7月1日以降、大きな問題となりそうな事案が描かれています。

衛生的に厳しいケースは多々ありそうですね・・・。この漫画を見るとそのことが切実に伝わってきます。

袋詰めは基本的にセルフとするお店など様々なケースがありそうですが、今回のように店員さんに詰めてもらおうという方などがいそうですし、誰が詰めるのか?という観点からも問題が勃発しそうです。

ちなみに狸谷さんいわく、「Gはレジに置いてあるティッシュで何重にもしてそっと始末いたしました」とのこと。

さすがにGはなかなかないケースだとは思いますが、ただでさえ衛生面に気を使わなければいけない現況において、またひとつ仕事や気苦労が増えてしまう可能性がありますね。

匂うマイバッグに時々遭遇します

不衛生なマイバッグ問題に対しては、「匂うマイバッグに時々遭遇します」「できれば洗うか自分で入れてほしい」という体験談などが寄せられていました。

・マスクをしていても匂うマイバッグには時々遭遇します。 
 
・レジ係を統括してます。パートさんたちから袋詰め替えサービス中止の要望が出たので有料化に伴い中止することにしました。新型コロナもありますし、いくつか購入して使い分けしてほしいですね。 
 
・できれば洗うか自分で入れてほしいと思う次第です。結局入れてって言う人いるけど、それなら色々な人のエコバッグに手を突っ込んだ他人の手で買った物を入れてほしいのかなと思うのです。 
 
・正直洗えないエコバックとかも存在しますからね。バッグを洗うという発想自体がそもそもない人もいたりしますし・・。 
 
・本当にたまに汚ったないマイバッグ持ってくるお客さんいます。だから汚い人は・・とか言えないから、全員自分で詰めるのをデフォルトにしてほしいです。

どれもこれも一理ある意見だと思います。

確かに色々なバッグを触った手で購入した物を入れてほしいか?と言われれば抵抗がある方も多いと思いますし、どれだけバッグが汚くても臭くても店員さんからそれを注意はできませんしね・・・。ちょっと想像しただけでも様々な問題が考えられます。

新しく何かを始める時は大抵色々な問題が生じますよね。不衛生なマイバッグも間違いなく問題視されることだと思います。

また、普段からバッグを持ち歩く消費者ばかりでもないと思います。そういう人の中には、レジ袋の価格の違いで今まで通っていた店を別の店に切り替える可能性だってありますよね。

7月1日から始まるレジ袋有料化。どういう問題が生じるのか?どういった解決策が示されるのか?しばらくの間は要注目ですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@akatsuki405)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事