90年代の流行は最近それとも大昔?懐かしの90年代流行クイズ

平成が始まったばかりの1990年代と言えば、トレンドの変動が激しい時代でした。様々なファッションや流行アイテム、カルチャーが誕生しましたね。ここでは90年代当時に流行していたものを思い出して、クイズ形式でご紹介していきましょう。

90年代はどんな時代?

90年代は1980年代のバブル期から、バブル経済が崩壊し地価も下落し、デフレが起こりました。経済の停滞が続き、就職氷河期で中高年のリストラも行われた時代です。

円高を理由とした製造業の海外移転が進み、1990年代前半からは音楽業界ではシングルの売り上げが急上昇しました。教育においては学校週5日制が実施されるようになり、ゆとり教育が徐々に進みます。

また、90年代はストリートの時代とも言われており、ポケベルや携帯電話が登場して、趣味の合う友人たちとつながり、街角から様々なファッションが生まれました。平成初期のファッションに関しては、現在リバイバルでブームが来ていて人気を集めていますよ。

90年代に起こった主な出来事はこちらです。

・「ちびまる子ちゃん」放送スタート
・携帯電話、自動車電話のサービススタート
・大学入試センター試験開始
・きんさん・ぎんさんブーム
・日本人宇宙飛行士が宇宙へ行く
・松本サリン事件、地下鉄サリン事件が起こる
・ポケベル登場
・阪神淡路大震災
・へそ出しルック、たまごっち、ルーズソックスの流行
・消費税5%に引き上げ

色々な出来事が起こっていますね。

90年代流行クイズ

90年代に流行したものはいったい何があるでしょうか?今回は90年代流行クイズをご紹介しますね。

第1問 安室奈美恵の真似をする人達を何と言った?

1990年代を代表する国民的歌手といえば安室奈美恵です。では安室奈美恵のファッションや髪型、メイクなどを真似する女性たちを何と呼んだでしょうか?

第2問 腕時計ブームG-SHOCK、データバンク、と並ぶ人気を誇った腕時計は?

出典:aucfan
90年代に流行した腕時計といえば、「G-SHOCK」「データバンク」とあともう1つ、この写真の時計は何でしょうか?

第3問 90年に流行、スイーツブームの火付け役となったスイーツは?

90年代に流行し、スイーツブームの火付け役となったスイーツといえば何でしょうか?

第4問 94年に流行、独特の食感で大人気になったスイーツは?

ティラミスの流行後、毎年様々なスイーツが新たな流行を生みましたが1994年に独特の食感で大人気となったスイーツと言えば何でしょうか?

第5問 90年代にブームを巻き起こした仮想ペット育成ゲームと言えば何?

1996年にバンダイから発売されて、当時売り切れ続出でなかなか手に入らなかったたまご型の仮想ペット育成ゲームと言えば何でしょうか?

第6問 日焼けサロンで焼いた肌にルーズソックスが特徴の女子中高生は何と呼ばれていた?

1990年代後半にギャル系雑誌「egg」を中心に流行した、浅黒く焼いた肌にルーズソックスを履いた女子中高生たちを何と呼んだでしょうか?

第7問 ギャル語「MK5」の意味は?

1990年代には、ギャルの間で流行した言葉がいくつも流行りました。ではギャル語「MK5」とはいったいどういう意味なのでしょうか?

第8問 薬師丸ひろ子のCMで話題となった「ちゃんリンシャン」って何の略?

薬師丸ひろ子が出演していたシャンプーのCMで話題となった「ちゃんリンシャン」とはいったい何の略でしょうか?

第9問 当時人気だった“いしだ壱成”や“武田真治”のような男性の呼び名は?

1990年代に人気を集めた男性たちの名称で、いしだ壱成や武田真治などに代表される、見た目やファッションなどが少し中性的なイメージの男性の事を何と呼んだでしょうか?

第10問「コメ2コメ2」って何のこと?

1990年代にはポケベルが流行しました。このポケベル用語で「コメ2コメ2」とはいったい何のことでしょうか?

解答

第1問

「アムラー」
アムラーとは日本の歌手・安室奈美恵を模倣したファッションをする人たちのことです。アムラーはミニスカート、厚底ブーツ、茶髪のロングヘア、極端な細い眉が特徴で、当時、日焼けサロンで焼いた浅黒い肌のアムラーが街にはたくさんいました。

第2問

「アルバスプーン」

アルバスプーンといえば1995年にセイコーが売り出した腕時計のモデルです。1ヶ月に10万個売れるという、常識を覆すほどの売り上げを記録した伝説の時計です。

第3問

「ティラミス」
1990年に大ヒットとなったスイーツと言えば「ティラミス」です。ティラミスはイタリアのドルチェの一種で、生クリームを加えたクリームチーズとコーヒーをしみ込ませたスポンジケーキを重ねたものになります。

第4問

「ナタデココ」
1993年にファミリーレストラン「デニーズ」がナタデココをメニューに加えたことによってブームとなり1994年に大ヒットしました。ナタデココはココナッツの汁を発酵させたゲル状のもので、フィリピン発祥の伝統食品です。

第5問

「たまごっち」
たまごっちは1996年にバンダイから発売されたキーチェーンゲーム。画面の中に登場するたまごっちにエサを与えたり、フンの掃除をしたり、遊んだりして育てていくゲームです。国内外での売り上げ個数は3,000万個を突破しています。

第6問

「コギャル」
コギャルは髪を茶色に染め、制服のスカートの丈を短くして、ルーズソックスを履くスタイルが一般的でした。当時このような格好をする女子中高生など若い女性を、コギャルと呼んでいました。

第7問

「マジでキレる5秒前」
当時はこの「MK5」や「チョベリバ」「チョベリグ」などのギャル語が大流行しました。
因みに90年代に流行った広末涼子の曲「MajiでKoiする5秒前」はこの「MK5」をもじって作られた曲でした。

第8問

「ちゃんとリンスしてくれるシャンプー」
薬師丸ひろ子が出演したリンスインシャンプー「ソフトインワン」のキャッチフレーズが「ちゃんリンシャン」でした。この「ちゃんリンシャン」とは、ちゃんとリンスしてくれるシャンプーという意味であり、1本でちゃんとリンスができるシャンプーとして大ヒットしました。

第9問

「フェミ男 」
フェミ男とは、細め&鋭角的で、ちょっと中性的なおしゃれ男子のことを言います。もみあげを伸ばし、体にぴたっと張り付くほど細身のTシャツ「ピチT」を着るのが特徴です。

第10問

「ポケベル式文字入力で最初に入力する記号」
「コメ2コメ2(*2*2)」とは、ポケベル式文字入力のために最初につけたものです。この「コメ2コメ2(*2*2)」がないと数字のみが送信され、送られた相手が解読できなくなってしまいます。

まとめ

90年代の流行クイズはいかがでしたか?バブルが崩壊してデフレ時代であった90年代ですが、コギャルやアムラー、たまごっち、プリクラ、ポケベルなど様々な流行が起こります。またティラミス、ナタデココ、パンナコッタなどのスイーツブームが巻き起こったのも90年代ですね。

90年代ファッションに関しては現在リバイバルで再び人気を集めているので注目してみると面白いでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:aucfan

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事