なんだこのモフモフは?ガマグチヨタカの雛が可愛すぎる!

ガマグチヨタカはヨタカ目の動物で、フクロウのような見た目をしている動物です。そんなガマグチヨタカの雛がモフモフしていて衝撃的なかわいさだとSNSを中心に話題となっています。

ここではガマグチヨタカとはどういう動物なのかをご紹介するとともに、SNSでファンが急増中の雛の姿についてもご紹介します!

とにかくもうめちゃくちゃにかわいいので、鳥が好きという方もそうでない方もぜひとも一度その愛くるしい姿を見てみてください!

ガマグチヨタカとは?


ガマグチヨタカはヨタカ目に分類される動物で、一見するとフクロウのような外見をしているのが特徴となっています。まずはそんなガマグチヨタカの生息地や特徴についてご紹介します!

生息地

ガマグチヨタカは南アジアや東南アジアに生息している他、ニューギニア島やオーストラリアなどに生息しています。

比較的暖かい地域を好む動物ですが、意外と広い地域に生息しているということもあり、環境への適応能力が高い動物とされています。

特徴

ガマグチヨタカの特徴はとても大きな口を持っているという点で、それ自体が名前の由来にもなっています。

くちばしは扁平かつ先端が鉤状に曲がっているのが特徴で、付け根は剛毛に包まれているのが特徴です。

見た目がフクロウに似ていることから間違えられることも多いのですが、ヨタカ目に分類されることもあって違う動物とされています。
名前にタカと入っているものの、猛禽類ですらありません!

そんなガマグチヨタカは主に夜行性であり、食性は昆虫食という特徴を持っています。

漢字がカッコイイ

ガマグチヨタカは漢字で書くとかっこいいのも特徴となっています!

ガマグチヨタカの漢字表記は「蝦蟇口夜鷹」であり、妙にかっこいい漢字の羅列となっています。

まるで忍者のようなかっこいい漢字です。
とにかくうまく表現はできませんが、漢字表記がかっこいい鳥なのです!(笑)

ガマグチヨタカのヒナが可愛すぎる

ここから本題となるのですが、大人になると凛々しい姿となるガマグチヨタカも子供のころはとっっっっってもかわいいんです!
その姿が掲示板のRedditなどで話題にとなっているため、ここからはモフモフな画像と併せてご紹介します。

A baby tawny frogmouth from r/awwwtf


生まれたばかりのガマグチヨタカはまるでたんぽぽの綿毛のよう。
そのフワフワした身体は、吹けば飛んでいきそうなほどです。
あまりにもフワフワなので、わたあめと勘違いしてしまいそう!

Proud tawny frogmouth mother from r/aww


これまた愛くるしい親子の写真もあったりします。
雛鳥と親鳥のサンドウィッチは見ているだけで癒されます。
こんなモフモフな身体で密着されたら、とても暖かそうですよね!

Baby Frogmouth Peeking out of its mothers feathers from r/aww


寒いのでしょうか?
雛が親の股に包まれています。
もう言葉はいりません、ただただかわいいです!

A baby tawny frogmouth fluffball born on Nov. 2 at the St. Louis Zoo (credit, more pics, and video in comments) from r/birdpics


モフモフでとても暖かそうなガマグチヨタカの雛。
その姿は掲示板だけではなくSNSでも話題となっており、鳥が好きな人にとってはもうたまらない動物なのではないでしょうか?

Tawny Frogmouth Chicks [3787x2520] from r/AnimalPorn


大福みたいにモチモチなので、食べたくなる!
・・・というのは嘘ですが、それほどキュートです。
どの動物の赤ちゃんもかわいいですが、ここまでかわいい雛を持つ鳥というのも珍しいかもしれませんね。

日本にいるの?

ガマグチヨタカがこんなにかわいいなら、一度は生で見てみたいですよね!

ご安心ください。
ヨタカ目の動物であれば、日本各地の動物園で見られます。

すべて細かく紹介しているときりがないので、以下でヨタカ目の動物が見られる動物園を列挙します。

1.多摩動物公園(東京都日野市)
2.千葉市動物公園(千葉県千葉市)
3.大宮公園(埼玉県さいたま市)
4.埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)
5.キャンベルタウン野鳥の森(埼玉県越谷市)
6.那須どうぶつ王国(栃木県那須町)

これらの動物園にはヨタカ目の動物が展示されているため、うまくタイミングが合えばその愛くるしい姿を見ることもできるかもしれません。

ただ、この情報は2020年現在のものとなるため、訪れる際には最新情報を確認しておくようにしてください。

まとめ

ガマグチヨタカはフクロウのような見た目で、モフモフしています。
そんなガマグチヨタカの雛はもっとモフモフした鳥界のアイドルです。

日本の動物園でもヨタカ目の動物は見られるので、画像や写真で満足できない方はぜひ動物園を訪れてみてください。
ただ、雛鳥はとてもデリケートなので展示されていることが少なく、ほとんどの場合は親鳥の展示となっているはずです。
詳細は動物園ごとに確認してみてくださいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Reddit

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事