【漫画】「おかあさん見ちゃダメ」娘があいうえお表を見せたくなかった謎と、たし算を好きになった理由

4歳と2歳の姉妹のお母さんであり、イラストレーター・育児漫画家としてSNSで大人気のさざなみ(@3MshXcteuuT241U)さん。

そんなさざなみさんが、娘さん(長女)の勉強にまつわるエピソードを描いた作品がTwitterで話題になっているのでご紹介します。

勉強を教えるってミスを見つけることだけじゃない

早速、作品をご覧ください。

「おかあさん見ちゃダメ」と言ってあいうえお表を頑なに見せようとしなかったのに、別の日は嬉しそうに披露してくれた娘さん。さざなみさんが「発表会のお客さん」と表現するように、娘さんにとってお母さんは頑張ったことや、誇らしいことを見てもらいたい相手だと感じますね。

また、学ぶことを“むずかしいから面白い”と捉えたり、答えを導くまでの過程をしっかりと観察してあげる旦那さんの視点は目からウロコです。きっと娘さんにとってお父さんは「頼もしい先生」なんでしょうね。

漫画に寄せられた声

こちらの漫画には、さざなみさんと旦那さんに対して「すごいですね!」「素敵です」といった声が沢山上がっています。

夫婦といっても違う人と人。それぞれの視点から娘さんをサポートするってとっても素敵ですよね。

さざなみさんの書籍が発売されます!

来年2021年1月21日にさざなみさんの育児漫画をまとめた書籍『「どんなときでも味方だよ」って伝えたい!親子のコミュニケーション試行錯誤中!』が発売されるそうです!ぜひ手に取ってみてください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:Twitter(@3MshXcteuuT241U)

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事