内村航平選手が教えてくれる“逆上がり”がとても分かりやすいと話題!

main

体操世界一の内村航平選手が教えてくれる“逆上がり”がとても分かりやすいと話題になっているのでご紹介します。

以下、動画からの抜粋ですが、逆上がりには代表的な3つのコツがあるそうです。

最初の確認事項

鉄棒はおへそとみぞおちのあたりを目安にして始めます(推奨)。
WS000007_R

鉄棒の握り方は、順手で行います。最初はひきつける力が強い逆手でもかまわないとのこと。

(順手)
WS000003_R

(逆手)
WS000005_R

ここからが代表的な3つのコツの説明です。

その1:腕をしっかり引きつけよう

逆上がりの失敗で多い事例。それは、腕をのばしたまま足を振り上げてしまうことで、鉄棒とお腹が離れてしまうことです。
WS000006_R

お腹に鉄棒をつけるためには、脇をしめ、腕を鉄棒に引きつけるようにして足を振り上げましょう。

その2:足は上に蹴り上げよう

次に大切なことは足を上げる方向です。お腹をつけすぎようとして足が遠くにいってしまう…。これでは鉄棒にのぼれません。
WS000008_R

1.振り上げ足は頭上へ
WS000009_R

2.軸足は地面を蹴って振り上げ足を追いかけます
WS000011_R

この1と2のタイミングを早くすることがポイントだそうです!

その3:手を回すことを忘れずに

せっかく鉄棒に足をかけてのぼれているのに、この状態からうまく回れない人が意外と多いようです。
WS000012_R

その場合には手首を返すことがポイントです。
gif

回ったあとは、腕支持姿勢でフィニッシュ!
WS000013_R

いかがでしたでしょうか?ポイントの説明が分かりやすく、逆上がりが早く上達しそうですね!詳しくは下記の動画をご覧ください!

<動画はこちら>

出典:YouTube


出典:youtube


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事