木の上をクルクル、クルクル。リスとテンのかわいい鬼ごっこのように見えますが・・・【所詮この世は弱肉強食】

小さなリスとテンが、木の幹をクルクルとまるで鬼ごっこでもするように走り回っています。

仲良しな2匹の遊んでいる様子・・・かと思いきや、実はリスにとってはとんでもない状態だったようです。
厳しい自然界に想いを馳せてしまう、一見かわいい動画をご紹介します!

リスとテンのかわいい鬼ごっこ?

動画が撮影されたのは、アメリカのイエローストーン国立公園。
多くの野生生物が生息している自然豊かな場所です。

出典:YouTube

  
動画の主役の1匹となるのは、この自然公園に生息するテン。
チョコマカと木の上を走り回っています。

すると・・・

出典:YouTube

  
もう1匹の主役、リスが現れました。

2匹は、木の上でクルクル、クルクルと幹の周りをまわっています。

出典:YouTube

  
その様子は、まるで鬼ごっこでもしているみたいで、なんだかかわいらしいですね。
2匹は仲良しなのでしょうか?

遊んでいるのかと思いきや・・・!?

木の幹を舞台に、鬼ごっこをして遊んでいるように見受けられるテンとリス。

出典:YouTube

  
リスが逃げてると、テンがその後を追いかけます。

出典:YouTube

  
仲良しな2匹が楽しそうに遊んでいるように見えますが・・・

実は、肉食性のテンがリスを食べようとして追いかけている最中なのだとか!
つまり、リスにとっては天敵から一生懸命逃げているまさに命の危機にあったのです!!

ちまっとした姿から、かわいく鬼ごっこをしているように見えるワンシーンでしたが、本当は癒されるどころじゃない様子がとらえられていたのですね。
野生下では、弱肉強食の世界が広がっており、肉食のテンは捕食しないと生きていけないというのは当然な事かもしれませんが・・・

はたしてこのテンとリスはこの後どうなったのか。
それは、動画にはおさめられていませんでした。

動画はこちら

リスがテンと鬼ごっこをしているのかと思いきや・・・実は命からがら逃げている最中だったという一幕は、こちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事