デリケートな問題をサラッと言ってしまう義父母。
悪気はないのかもしれませんが、言われた方は傷ついたり腹が立ったりとさまざまな模様です。

そこで今回は何気なく言われて傷ついてしまったエピソードをご紹介します。

手を抜いているわけではないのだけれど…

息子が産まれ義実家に連れて行くようになった時、離乳食の時期になりベビーフードを持って行ったら「手抜きだ」と言われました。

オムツ替えをすれば「紙オムツなのねー。布がいいのにねぇ。」
「それがあなた達のやり方なんでしょうけど、可哀想ねぇ」と息子を哀れむことまで言われました。

(43歳/主婦)

私って可哀想なの…?

子どもが生まれて、コロナも落ち着いていた正月に、
新年の挨拶と初めて孫を会わせに行ったところ、

「一人っ子はダメよ。可哀想だから。あと一人か二人は産まなきゃね。それに次は男の子がいいわね」と言われました。
旦那には兄弟が居ますが、私は一人っ子なのですが…。

(28歳/会社員)

デリカシーがなさすぎる義父の発言

私が結婚してからのお話です。
私は義実家とは良好的な関係でとくに義母とは可もなく不可もなく過ごしていますが、義父がなかなかの曲者で、平気で傷つく事を言います。

天然なのか故意なのかわかりませんが、第一子を授かった時には、「そんなにお腹が出てないのに凄く太ったね」と言われました。
また出産後に私は痩せにくい体質のことで悩んでいて、体も心も落ち込んでる中での「全然痩せないね」発言。

極め付きは「バストの位置下がった?」と聞いてきました。
ほんと身体の事については一番聞かれたくなかったので悲しかったです。

二人目を考えてますが、義父の発言があるので、義母に義父の教育をし直して欲しいです。
妊娠出産にまつわる恨みは一生忘れません。

(24歳/パート主婦)

いかがでしたか

こんなことを言われてしまったら、話すのが嫌になりそう…。
義父母の嫌な発言についてはあまり深くとらえずに、聞き流せるようにするとよいかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

スルーすべき…?夫がネックレスを調べていることに違和感を抱いた私は…?!【真面目な夫にエグい浮気をされた話】<Vol.1>

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事