孫を見て喜んでくれたり何かとサポートをしてくれる義父母もいると反面に、嫌みのある言葉を使ったり、気遣いゼロの義父母もいるのだとか…。

今回は、義父母に言われた驚きのひと言をご紹介します。

家族が集まった場で…

私は現在2歳の女の子をシングルマザーで育てています。結婚していた時に義母に言われたことが今でも忘れられません。
その言葉とは、「男の子じゃなかったのね、女の子なんて可愛くない」です。

しかもそれを家族が集まるお盆の時期に言われたので恥ずかしいという感情より腹立たしいという感情のほうが先に出てしまいました。
もう会うこともない人ですがたまに思い出してしまってはデリカシーのない失礼な人だったなと思います。
(23歳/無職)

旦那が席を外すと…

子どもが1歳の時に、旦那と子どもが大きくなった時の話を、雑談程度にしていた際に、「大きくなったら部活は絶対入らせてあげたいね、スポーツができる子になるといいね」というようなことを話していたのですが、旦那がトイレに行って席をはずしたときに、義父が「こんな腹でスポーツなんかできるのかよ」と悪態をつきました。

1歳児のお腹ってぽよぽよしていて当たり前だし、それがかわいいのであって、ばかにされるようなことではないと思い絶句。
ドン引きしました。
(30代/会社員)

元夫の実家に居たのは…

夫の浮気が原因で離婚しても義理の父母が孫Aに会いたいと言い元夫の実家で渋々会わせていました。
ある日、見慣れぬ子どもがいるなと思ったら…なんと離婚した元夫が再婚して生まれた子どもBでした。

しかも義理母がAに対して「B君はA君の弟なんだから仲良くしてね」
私に対しては「皆で仲良くしましょうよ」

あなたの息子が原因で私達家族はバラバラになったのに仲良くなんか出来ませんよ。
(36歳/会社員)

いかがでしたか?

再婚した元夫の子どもさんと会わせられるのは少し複雑かもしれませんね…。
気遣いしてくれない義父母がいると疲れてしまいますね。

こちらから合わせていくのではストレスが溜まってしまいそうですから、ある程度の線引きをして付き合っていくのがいいかもしれません。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

「ゆっくり寝たいから静かにしろ」と言う夫に「別の部屋で寝れば?」と言うと…【自己中な夫SP】

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事