緊張のあまり義実家でありえない言動をしてしまった……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“義実家での失敗エピソード”を3本、ご紹介します!

結婚の挨拶に行ったのに……

旦那の実家へ結婚の挨拶へ行ったときのことです。
私は猫アレルギーなのですが、義実家では猫を飼っていました。

事前に私が猫アレルギーだということを伝えておらず、結婚の挨拶どころかアレルギーが出てしまい、大変なことに……。
(30歳/主婦)

義実家でスリッパを出されて……

私の実家では家の中でスリッパを履く習慣がなく、いつも裸足で過ごしていました。
結婚の挨拶の当日、義実家にお邪魔する時にスリッパを出されました。

普段スリッパを履く習慣のない私は、緊張していたこともあり目の前にあるスリッパそのままスルー……。
ハッとして履きましたが、スリッパを並べてくれた義母は苦笑いでした……(汗)
(28歳/非常勤講師)

義家族との食事会で……

初めて義両親と義兄弟と夫と私で顔合わせを兼ねて、食事に行った時のことです。
義兄弟が居酒屋の個室を予約してくれ、コース料理を食べることに。

みんなお酒が強く、ビールや日本酒、熱燗もたくさん頼んでいました。
私はとっくりがたくさんテーブルにあったので、空になったものを机の端に置いていくことに……。

食事も終盤に差し掛かり、お手洗いに行くため私は一度席を外しました。
戻ってくると、みんなが私の顔を見るなり笑っています。

なぜ笑っているのか夫に聞くと、「とっくりの中にまだたくさんお酒残っていたよ?こっそり飲もうとしたんでしょ?(笑)」と言われてしまいました。
みんな笑っていましたが、とても恥ずかしかったです。
(29歳/専業主婦/女性)

いかがでしたか

義実家での振る舞い方は、気を遣って緊張する方も多いよう……。
夫にも緊張することを事前に話しておけば、うまく夫がフォローしてくれるかもしれませんね。

以上、義実家でやらかした話の数々でした。
次回の「義実家での失敗エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)

▶合わせて読みたい

<新連載!>いつも通り夕飯を食べに行ったら、“義父母”はなぜか父を叩きのめして…!?→温厚で優しい祖父が豹変したワケ

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事