「すごいのが撮れたんだ・・・」埼玉のゲリラ豪雨の最中に目撃した雷が凄すぎた!【動画・埼玉】

全国的に大気が不安定な日が多く、ゲリラ豪雨も多くなっています。

そんな中、埼玉で撮影された凄まじい雷が話題になっています!

すごいのが撮れたんだ・・・

投稿されたのは、Twitterユーザーのぽんず(@hanamiti0922)さん。

7月28日19時頃、埼玉県で撮影された雷の動画を公開されています。

何本もの閃光が一気に放たれていて、想定される雷とは様相が違います。

撮影されているぽんずさんの「うわぁおー!」と声を出して驚かれていますが、目の前にこんな雷が現われたら、誰でも思わず声が出てしまいそうです。

雲内放電か!?

雷が雲を伝って広がっていく現象は、「雲内放電」と言われています。

雷雲の中では絶えず電荷の分離が行われているようで、「正電荷」と「負電荷」の蓄積量が限度を超えると両者の間に放電が発生し、今回のような雷が出現するそうです。

生きていて初めて見た雷

この雷に対しては、「走ってますね!まさにとてつもない電気と言う感じです」「50年間生きていて初めて見た雷です。これは怖い」と驚く声や、「映画のキングギドラを思い出しました」といった声など多くの反響が寄せられていました。

確かに現実にはそうそう見られる雷ではなく、映画のワンシーンで見るような雷とも言えます。

夏は大気が不安定な日も多いですし、雷には要注意ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事