簡単!おいしい!15分でできるチキン南蛮の作り方。高校生男子でもできる!みきママの絶品レシピ。

「今日は何にしようかな~」毎日夕飯の献立を考えるのって大変ですよね。今回は、鶏もも肉があればすぐにできちゃう『チキン南蛮』の作り方をご紹介します。なんと15分でできちゃうそうなんです!高校生の息子さん『はる兄』が作ってくれていますよ。早速作り方を見ていきましょう。

材料はこちら

出典:YouTube

(A)はタルタルソース、(B)は甘酢あんの材料です。

鶏肉を準備します

鶏もも肉を観音開きにして一口大に切り塩で下味をつけます。
片栗粉をお皿に出して、1つずつまぶしてからフライパンに入れます。

出典:YouTube

この時フライパンに油はひかなくてOK!強火で熱して、フライパンが温まったら弱めの中火にしてサラダ油を回し入れ、片面5分ほど揚げ焼きにします。
少ない油で作れることも簡単にできるポイントですね!

タルタルソースを作ります

鶏肉を揚げ焼きしている間に、タルタルソースを作ります。みきママのタルタルソースはゆで卵を作らずにできちゃうそうです!

出典:YouTube

耐熱ボウルに卵2個を割り入れてしっかり混ぜます。牛乳を加えて混ぜたら、ラップをせずに電子レンジ600wで1分30秒加熱します。

出典:YouTube

この方法で簡単に卵焼きが完成!熱いうちにフォークでつぶして、マヨネーズと砂糖を混ぜ合わせます。
これであっという間にタルタルソースが完成です!

甘酢あんを作り、最後の仕上げ

フライパンで揚げ焼きしている鶏肉の様子を確認しつつ、甘酢あんを作ります。
鶏肉は片面がしっかり焼けていたらひっくり返してもう片面も揚げ焼きします。鶏肉から油が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ると油跳ね防止になります。

出典:YouTube

甘酢あんは、砂糖、しょうゆ、酢、片栗粉を分量通りに混ぜ合わせ、片栗粉が溶けきるようにしっかりと混ぜておきます。
この間に沿え野菜も準備しておきます。
鶏肉が焼けたらフライパンから取り出して、フライパンの油をふき取ります。

出典:YouTube

先ほど混ぜ合わせておいた甘酢あんの調味料をフライパンに入れとろみがつくまで火にかけます。

出典:YouTube

グツグツしてきたら鶏肉を戻し、甘酢あんをしっかり絡めます。

出典:YouTube

お皿に盛り付けたら、チキン南蛮の完成です!

出典:YouTube

作り方の動画はこちら

高校生のはる兄が作ったチキン南蛮、美味しそうですね~!カリッカリッに仕上がっているようで、みきママも大絶賛!

出典:YouTube

詳しい作り方はこちらの動画をご覧くださいね。みきママとはる兄の掛け合いも必見です!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事