看護師さんが採血する時のエピソードが、Twitterで大きな反響を呼んでいます!
患者さんの目の前でゴム手袋が破れてしまったようですが、一体どんな言い訳をしたのでしょうか!?
目次
ゴム手袋が豪快に破けた
投稿されたのは、看護師のかんごむ(@cnstand)さん。
患者さんの目の前でゴム手袋が豪快に破けてしまった際、不安そうにしていたという患者さんに向かって、こんなアドリブを言い放ったそうです。
採血しようとしてゴム手袋のMサイズが近くになかったので、Sサイズに無理矢理ねじ込んだら、患者さんの目の前でバチんって豪快に破けて患者さんが不安そうな顔してたから「気合い入ってるんで、自分」って意味わからん言い訳しました。
— かんごむ (@cnstand) January 26, 2023
確かに患者さんからすれば一瞬意味不明かもしれませんが、オドオドされたりするよりも安心感が持てていいかもしれませんね!
何よりも、こんなアドリブをかまされたら笑ってしまいますし、雰囲気が和んでよさそうですね。
盛大に吹き出しました
この投稿に対しては、「盛大に吹き出しました!私が患者さんだったらお腹かかえて笑ってしまう」「ナイスアドリブですね!たまに勢いよくバチッと破れる手袋がありますよね(笑)」「それくらいの余裕ある感じの方が安心するかも」など、多くの反響が寄せられていました。
同業の方からの反応
また、「その言い訳好きです。今度使わせてもらいます」「あるあるですね。ラテックスフリーだと更に滑り悪くて破けるという」「よぉ言うた!看護師歴35年の私は、こんなこと即座に言葉にならんわ。えらい」といった、同業の方からの声も多数寄せられていました。
どんな仕事の現場でもハプニングはつきものですし、そんな時に場を和ませられるアドリブ力があるといいですね!