ビジネス用語「ローンチ」とはどんな意味?その由来や関連用語は?

「ローンチ」は、新商品が出ることや、新サービスの開始を意味するビジネス用語として用いられます。
しかし、業界によっては全く異なる意味で用いられることも。

そこでここでは、ビジネス用語の「ローンチ」について解説します。

「ローンチ」とは

 

ビジネス用語としての「ローンチ」の意味やその由来について見ていきましょう。

ビジネス用語としての「ローンチ」

「ローンチ」は、新商品の売り出し始めることや新サービスの提供開始を意味するビジネス用語です。
他にも、新規事業を立ち上げるという意味やこれまで事業として取り扱っていないあった他の業界に参入するという意味で使用されることがあります。

最初は、新しいWebサイトの公開という場面で用いられていたのが、広い意味で使用されるようになり現在のように幅広く何かしらが始まるという意味合いで用いられるようになったと考えられています。

金融業界における「ローンチ」

「ローンチ」を前述の意味とは大きく異なる意味で用いるのが金融業界です。
金融業界では、有価証券を発行する際に市場(マーケット)に対して起債情報を発表することという意味で用いられます。

「ローンチ」の由来

「ローンチ」は、英単語“launch”から来た言葉です。

“launch”は、船の進水やロケットの発射や車などの発進といった意味があります。
そして、意味のひとつとして始めることや開始、着手するといった意味があるのです。
ビジネス用語としての「ローンチ」は、この意味合いから来たということになります。

この“launch”、中英語で「投げる」を意味する動詞の"launcen"に由来するとされています。
また、"launcen"自体はラテン語の" lanceare"そして古フランス語の"lancier"から派生したものと考えられています。

「ローンチ」に関する用語

 

ここからは「ローンチ」に関する用語を見てみましょう。

プロダクトローンチ

「プロダクトローンチ」は、商品やサービスの情報を小出しにすることで見込み顧客の購買意欲を高めるマーケティング手法の1つです。

この手法を取っているものとして代表的なのが、映画の予告やアニメの告知、ゲームのデモ映像などでしょう。
映画やアニメ、ゲームといった体験を重視するコンテンツで、情報を一部公開することで見込み顧客の興味を引き、視聴・購入者を増やしていくのです。

ローンチタイトル

「ローンチタイトル」は、新しいゲーム機本体と同時に発売されるソフトのことです。
新しいゲーム機の性能があるからこそ動く、描写できる内容として宣伝され、ユーザーがゲーム機本体の早期購入に踏み切るための判断材料となり得る存在です。

ローンチコントロール

「ローンチコントロール」は、自動車における制御技術の1つです。
自動車の発進時にエンジン出力を最適化するための技術であり、競技用車両や高性能車で採用されていることがあります。

ここでのローンチは、発進を意味する英単語の“launch”から来ています。

まとめ

「ローンチ」はビジネス用語の1つとして目にすることもある言葉です。
その場合、商品やサービスを世に送り出す意味で使用されます。

この意味を含む用語として、「プロダクトローンチ」や「ローンチタイトル」があげられます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事