「本当のことを言って何が悪い?」をテーマとした漫画のオチが胸にグサッと刺さる!「本当に賢い人間は・・・」

会話の中で「本当のことを言って何が悪い?」という発言は、時折耳にする言葉だと思います。

今回は、その発言をテーマとした漫画が話題となっているのでご紹介します!

オチが胸にグサッと刺さる

漫画を制作・投稿されたのは、漫画家のぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新(@nukosama)さん。

「本当のことを言って何が悪い?」という発言の解析から始まり、最後まで読み進めると秀逸なオチを堪能できます。

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

先ず「君は賢いからわかってくれると思うけどさ」と言って、たしなめる相手が話をスッと聞いてくれるように仕向けるのが秀逸です。

「言っても良い事」と「真実」かどうかが関係ないという話もわかりやすいですが、話の節々に「君は賢いから・・・」という言葉を織り交ぜるのが効いていますね!最後のオチがグサッと胸に刺さります。

賢い人は確実に刺してくる

この漫画に対しては、「本当に賢い奴は人のこと気にしない」「最初に入ったブラック企業の上司に『地頭いいんだから』と言われてました・・・つまり、そういうことだったんですね?」「ホントに賢い人は言葉少な、確実に刺してくるんだよなぁ」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「心から思ってない褒め言葉って割と分かる気がする」等ととらえる意見も見られました。

簡潔な描写が読みやすい絵日記

寄せられていた声の中に「ブラック企業」というワードが見られましたが、ぬこー様ちゃんが描かれた「2876日後に洗脳が解ける社畜:ブラック企業編 ぬこー様ちゃん絵日記集」(Kindle版)も必見です。

簡潔な描写が読みやすい絵日記なので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事