40歳の若さで亡くなったオールブラックスのスター選手に捧げる追悼の“ハカ” に世界中が涙

jonah_lomu_haka_fr_3513564br
出典:telegraph.co.uk
2015年11月18日に元オールブラックスにスター選手ジョナ・ロム―氏が心臓発作の為急死されました。彼はニュージーランド・世界のラグビー界に大きな影響を及ぼしました。その功績を讃え、オークランドのイーデン・パーク国立競技場にて、元チームメイトやラグビー関係、ファン等が集まり、追悼の”ハカ”が行われました。

「暴走機関車」ジョナ・ロム―

ジョナ・ロム―氏は現役時代、「暴走機関車」と称され、ラグビーワールドカップでは、最多トライ記録を持っています。その身体能力は驚異的で、196㎝・119㎏という巨体で100mを10秒5で走るという恐ろしいスピード!この巨体でこのスピードは正に「暴走機関車」ですよね!
Jonah-Lomu-1-Read-Onlyr
出典:everyday-e-news.com

トンガ人の両親の間に生まれ、ニュージーランド代表のオールブラックスで活躍した彼は、同じトンガの血を引く現在ラグビー日本代表の"アマナキ・レレィ・マフィ"選手の憧れの人でもありました。
ナキ4r
出典:i0.wp.com
ラグビー界では世界一有名と言っても過言ではないスーパースターでした。

追悼の”ハカ”

オークランドのイーデン・パーク国立競技場に棺で入場、沢山の人に見送られました。
jonah_lomu_casket_3513566br
出典:telegraph.co.uk

追悼の”ハカ”は力強く、そして哀しみに溢れていました。
fd300004r
出典:YouTube

▼その時の”ハカ”の映像はこちら
<動画はこちら>

40歳の急死はあまりにも早すぎました。
jonah_lomu_son_dhy_3513568br
出典:telegraph.co.uk
彼の幼い息子は、きっと偉大な父を誇りに思い、立派に育つことでしょう。


出典:telegraph.co.uk / youtube / wikipedia


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事