【議論】フランスで子供の写真を親がオンラインに公開することを禁止する法律ができるかも!あなたはどう思いますか?

SNSの普及に伴い、様々な問題が議論されていますよね。

その一つが、親が子供の写真をオンラインで公開する行為について。
子供の肖像権やプライバシー権の侵害になるのでは?といった声が聞かれますよね。

そんな中フランスでは、親が子供の写真をオンラインに公開することが法律で禁止されるかも!と話題になっています。

親が子供の写真をオンラインに公開できなくなるかも!?

我が子かわいさ故に、子供の成長記録や日々の思い出をSNSなどにアップする親御さんも多いですよね。

しかし、フランスではその行為が問題視され、議会で新しい法律が可決されました。
この法律が上院で可決され、さらに大統領が署名した場合、なんと「親が子供の写真をネット上に掲載することが法律で禁止される」というのです。

これはかなり衝撃的なニュースですよね。

児童ポルノから子供たちを守る

この法律が保護するのは、子供の肖像権やプライバシー権だけではありません。

フランスの日刊紙によると、児童ポルノサイトで共有される子どもの画像の50%は、子どもの親の手によってオンラインに公開されたものだそう。
つまり新しい法案は、児童ポルノから子供たちを守るための策でもあるのです。

しかし、この法律についてネット上では様々な議論が巻き起こっており、一部では「自分の子供の写真をどうしようが、他人には関係ない」といった主張も出ているようです。

賛否両論!様々な意見が飛び交う

新しい法律に関する記事を読んだ人たちのコメントがこちらです。

一度、子供をソーシャルメディアに載せたら一生消えません。逃げられないし、プライバシーもありません。そのような重要な決定を勝手に下すのは、子供にとってフェアではありません。

悪くないアイディアだと思います。

悪い方法ではないと思いますが、国ではなく、親の意向に任せるべきでしょう。

これは少しやりすぎ・・。

フランスで親が子供の写真をオンラインに公開することを禁止する法律ができた場合、日本をはじめ他の国々にも大きな影響を与えそうですね。
賛否両論を巻き起こしているこの法律、あなたはどう思いますか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事