ブラジルで『女性が一生輝いていられる素敵な理由』を描いた漫画が話題に!「ハッピーな考え方で素敵」

一生輝いていることができれば、本当に素敵で幸せなことですよね。

ブラジルで『女性が一生輝いていられる素敵な理由』を描いた漫画が反響をを呼んでいるのでご紹介します。

なぜ、一生輝いていられる?

投稿されたのは、台湾在住10年目を迎えられている3児のママでブロガーの樋口みみ@台湾在住ママ(@mimiwamama1)さん。

ご本人の体験談などではなく、ブラジル在住のフォロワーの方から聞いた話を元にして制作されたそうです。

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

年を重ねても、ずっと輝いていられる理由に納得させられますよね。

日本にも日本の良さがたくさんありますが、確かに年齢を気にしてしまいがちな国民性なのかもしれません。

文化も生き方も育ってきた環境も違うので、真似をすることはなかなか難しいですが、ハッピーな考え方は参考になります。

素敵な考え方ですね

この漫画に対しては、「日本だと女性は『年相応』という見えない鎖に縛られてるように見える。もっと好きに生きれば良いのにと思うけど、周りの目を気にしちゃってるよね?なぜ?」「へーー!!素敵!どんな歳になっても自分の好きな洋服着たいな」「とても素敵な考え方ですね。私も最近『自分は自分でいいんだ(卑下する必要は無い、他と比べる必要は無い)』と思えるようになりました」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「日本でこうなるには後何十年必要だろうか?多くの女性は、内心、ブラジルの人たちの考えに賛同しているはず」といった声も見られました。

それぞれの国の文化の良い部分をお手本に、互いに学びを深めて発展していく形が理想なのかもしれません。

ブログやインスタも必見!

樋口みみさんは、ブログやInstagramも更新されています。

今回ご紹介した作品をはじめ、台湾での日常を綴った興味深い作品が多数ありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事