【読めたらスゴイ!】「椪柑」って一体何!?絶対、知ってる食べ物の名前です。この漢字、あなたは読めますか?

「椪柑」という漢字、あなたは読むことができますか?一度は耳にしたことがある方、食べたことがある方もいらっしゃるはず。甘味が特徴の、あの果物の名前のことだったんです。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。「椪」という漢字はあまり目にする機会のない漢字です。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

椪・・・ポン、はえ
柑・・・カン、こうじ、みかん

柑橘類(かんきつるい)の「柑」だったのですね!という事は・・・答えが分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「ぽんかん」でした!インドが原産の柑橘で、日本には明治時代に入ってきました。「ポンカンオレンジ」とも呼ばれていて、「椪柑」のほかに「凸柑」とも書きます。

柑橘類の中では酸味が少なく、みかんよりも甘味が強いことが特徴です。九州南部など比較的温暖な地域で栽培されているポンカン。名前の「ポン」から、ポン酢の原料になっているのかと思いきや、実はポンカンはポン酢とは無関係なよう・・・。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>【知ってた?】「ポン酢」は元々オランダ語。その名前はポンカンとは全く関係ないんです!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事