【読めたらスゴイ!】「蒟蒻」って何のこと!?きっと食べたことがある、あの食べ物の名前だった!この漢字、あなたは読めますか?

「蒟蒻」という漢字、あなたは読むことができますか?きっと、食べたことがある方も多いはず!ローカロリー食材としても知られている、あの食べ物の名前だったんです。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。両方とも見たことがある漢字だという方も多いのでは。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

蒟・・・ク、コン
蒻・・・ジャク、ニャク、がまのめ、むしろ

読み方を見れば、食べ物の名前が含まれていることがわかりますね。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「こんにゃく」でした!ゼリーなどのお菓子にも使われているため、この漢字表記に見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こんにゃくの原料になっている「こんにゃく芋」は、サトイモ科の植物です。強烈なエグミがあるためそのままゆでたり、焼いたりしただけでは食べられません。こんにゃく芋を薄く切って乾燥し、製粉した「こんにゃく粉」と灰汁(水酸化カルシウムなど)を使った加工法で美味しい「こんにゃく」が出来上がったのだそうです。
詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>コンニャクの原料「こんにゃく芋」には毒があるから生食禁止?!どんな毒があるの?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事