何だこの可愛い生物!?のんびりダンスを踊りながら道路を横断するアメリカヤマシギ

皆さんは「アメリカヤマシギ」という鳥についてご存じでしょうか?
実はこの鳥、不思議な行動をすることで度々SNSで話題になっているんです!

アメリカヤマシギのユニークな様子をご覧ください。

のんびりダンスで道路横断

今回ご紹介するのはTwitterに投稿された映像です。

皆さんは「アメリカヤマシギ」という鳥についてご存じでしょうか?
アメリカヤマシギは北米を中心に生育する鳥。

そんなアメリカヤマシギが道路を横断している映像がTwitterでは話題で...
その様子がこちら!

出典:Twitter

道路を横断する2匹のアメリカヤマシギ。

....え!?
なんだこの動き!?

出典:Twitter

首を前後にスライドさせて、お尻をフリフリ!
まるでダンスのようにゆっくり横断していきます。

出典:Twitter

可愛い...けどとっても邪魔かも!?

習性が関係か

アメリカヤマシギのこの動きには諸説があると考えられいます。

1つはこの動きはエサを見つける為の行動であるという説。
地面を踏みつける振動でエサである虫をおびき寄せているようなんです。

そしてもう1つの説は求愛行動のダンスだという説です。
異性へのアピールとしてこのゆっくりダンスを踊っているんですね。

いずれにしても我々人間からすると可愛くて微笑ましい行動ですね!

合成かと思った

今回はアメリカヤマシギのユニークなダンスをご紹介しました。
まるでスローモーションのコマ送りのようなダンス、合成かと思いましたが違うようです!

実際の投稿はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事