ヘラジカの背中に乗ったカササギが温かそうな毛を失敬!巣のお布団にするのかな?【アメリカ・動画】

道路脇に体の大きなヘラジカがいることに気が付いた撮影者さん。
このヘラジカの背中だったりすぐそばには、カササギという鳥の姿もありました。

どうやら、このカササギたちはヘラジカに用事があるみたいですよ!!

道路脇にヘラジカが!?

動画が撮影されたのは、アメリカ・アラスカ州の都市アンカレッジ。
撮影者さんが家族と外を歩いていた時のことです。

出典:YouTube

 

脇道に入った撮影者さんたちは、降り積もった雪の中にヘラジカがいるのを見つけました!
このヘラジカの周りには、カササギという鳥の姿もあります。

まるで、仲良く過ごしているようでしたが・・・どうやら実態は違ったみたいです。

出典:YouTube

 

ヘラジカの背中に乗っていた1羽がその背中を何度か突いていました。
いったい何をしているのでしょうか。

巣作りに使うのかな?

どうやら、カササギはヘラジカの毛をちょうだいしようとしていたみたいです。
冬を越えるために行う巣作りの材料とするつもりなのでしょう。

出典:YouTube

 

しかし、ヘラジカにとって背中を突かれたり毛を毟られるのは痛いだけだったのでしょうか。
大きく首を振ってみせることもありました。

出典:YouTube

 

しかし、それ以上暴れたりする様子もなく、その後は大人しくしていたヘラジカ。
カササギが優しく毛を失敬していれば穏やかな光景が見ていられそうな状況ですね。

動画はこちら

ヘラジカの背中の毛を失敬するカササギ。
その様子はこちらの動画からご覧いただけます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事