ドレッシングにまつわるアンケート。人気のドレッシングの種類は?みんなどれくらいドレッシングが自宅にある?

サラダにかけるなどして食されるドレッシング。
ゴマや和風、イタリアンやしそなど種類も豊富ですが、人気のあるドレッシングというとどのドレッシングになるのでしょうか。

そこでここでは、主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」を運営する株式会社しんげんが行った「ドレッシング」に関するアンケート調査について見ていきましょう。

人気のドレッシングに関するアンケート

 

人気のドレッシングの種類、その理由についてのアンケート結果を見てみましょう。

一番好きなドレッシングの種類は何ですか?

リリース:SHUFUFU

 

一番好きなドレッシングの種類についての質問に対して、最も多い回答は「ゴマ(23.5%)」となりました。
次いで「和風(20%)」「青じそ(19%)」という結果でした。
4位のたまねぎは「8.5%」なので、1位~3位の間で拮抗しているようです。

選んだドレッシングが好きな理由

ここからは、それぞれのドレッシングを支持する理由に行て

1位:ゴマ

・甘さのバランスが好き。しゃぶしゃぶにも使ったりする。(30代女性)
・ゴマのドレッシングはなかなか手作りしようと思わないから。(40代女性)
・ゴマドレッシングだとクリーミーで、サラダにきちんとかかっていることがわかるので、量の調整がしやすい。(50代女性)
・ゴマ独特の濃厚な味わいが好みなので。あと肉系が含まれるサラダに合うのも良い。(40代男性)
・ゴマの風味が美味しくて野菜が嫌いな私でも、サラダを食べる気分にさせてくれて常に冷蔵庫にあるようにしている(30代男性)

ゴマの風味が好き、お肉が入ったサラダにもよく合う、という意見がありました。
また、野菜が苦手な方にも愛用されているようです。

2位:和風

・さっぱりしている味の方が飽きが来ないから。(30代女性)
・どんな料理とも相性がよく、サラダにかけるだけではなくお肉を焼いたときの味付けにも使えたりするので。(40代女性)
・ハンバーグにかけると美味しいから(30代男性)
・サラダはコンビニ(ファミマ、ローソン)で買うので、当然ドレッシングもコンビニで売ってる30〜40円?ぐらいの使い切りの和風ドレッシングしか買いません。選ぶ理由は単純にこの酸っぱい和風ドレッシングが一番好きな味だからです。(40代男性)
・さっぱりしててどんな料理にも合うから(20代女性)

和風ドレッシングが支持されている理由は、さっぱりとした酸味があり、どの料理とも相性が良いから、でした。
サラダ以外の肉料理などにも使用している方が複数いらっしゃいました。

3位:青じそ

・ノンオイルでさっぱり食べたいからです。(30代女性)
・さっぱりと食べることが出来て、一番太らなさそうだからです。(20代女性)
・根拠はないが、健康に良さそうな印象があるため(また美味しいため)(30代男性)
・ノンオイルのものが多く、ヘルシーな感じがする。(30代女性)
・青じそは、健康に良さそうだし、マヨネーズとか、シーザー、中華も、くどくなってくるけど、青じそは、あっさりしているので、飽きなく食べれるので。(40代男性)

ドレッシングはオイリーなものが多いですが、青じそドレッシングはノンオイルな点が評価されているようです。
また、飽きのこないさっぱりとした味が好まれているという印象の回答結果です。

4位:たまねぎ

・玉ねぎの味がなんとも言えず美味しいので(40代男性)
・色々な野菜に合う凡庸性がある事と、野菜以外に刺身にも相性が良い為。(30代男性)
・キャベツと一緒に別の野菜も摂取できて一石二鳥!!(30代女性)

玉ねぎの甘さのある味が人気のようです。
お刺身にかけるというのも美味しそうですね。

5位:シーザー

・こってり濃厚な味がサラダとよく合いますし、レモンの爽やかさやチーズのクセなど重層的な味わいがあるからです(30代男性)
・キャベツだけにかけても美味しいのと、クルトンが好きなのですがドレッシングが合わさると更に美味しくなるため(30代女性)
・家族が好きだということと、自分で作るのは大変なので、購入しています。(50代女性)

6位:イタリアン

・さっぱりとしたサラダに仕上げられるから(30代男性)
・カルパッチョのソースとしても使えるので重宝しています。(30代女性)
・ほどよい塩気と酸味にコショウなどのスパイスの香りが良く、生野菜やゆで野菜にかけるだけで一気においしくなる。マリネなどにも使えて便利。(40代女性)

7位:中華

・しょう油やごま油系の味が好みだから(40代男性)
・中華さえあれば何でもおかずなど結構作れて便利で、これ1つで十分です。(40代女性)

その他

・ゆずごまドレッシング。ゴマドレだけでは物足りず、ゆずの風味もあるのですごく美味しいです。(30代女性)
・イタリアンレストランで出されたオリーブオイルのドレッシングがとてもおいしかったため、それに近いオリーブオイルのドレッシングを探している傍らそれにはまってしまったので。(50代男性)
・ノンオイルが好きで、サラダに一番相性がいいから(20代男性)

持っているドレッシングの種類にまつわるアンケート

 

では、回答者たちはどれくらいの種類ドレッシングを持っているのか、そのアンケート結果についても見ていきましょう。

何種類のドレッシングを持っていますか?

リリース:SHUFUFU

 

持っているドレッシングの種類についての質問に対して最も多かった回答は「2種類(45%)」でした。
次いで「1種類(26%)」「3種類(23%)」という結果でした。

6種類以上ドレッシングを持っている人は「1.5%」いました。

1~3種類のドレッシングを持っている人は合計で「94%」。
とはいえ、1種類だけよりも2種類持っている人の人数が多いので、数種類のドレッシングを使い分けている人のほうが多数派となるようです。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :自宅でサラダを食べる習慣がある人
調査性別:女性127人、男性73人
調査年代:20代:42人、30代:83人、40代:62人、50代:12人、60代以上:1人
調査時期:2024年1月

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事