出典:flickr.com
目の前の景色のあまりの美しさに、震える…そんな経験をしたことがありますか?
私はこの写真を見たとき、このゾッとするくらいの美しさに思わず身震いしてしまいました。
目次
500万本の曼珠沙華が咲く『巾着田曼珠沙華公園』
出典:flickr.com
こちらは、埼玉県日高市にある『巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華公園(まんじゅしゃげこうえん)』。曼珠沙華というのは彼岸花の別名です。
ちなみみに、この地域が巾着田と呼ばれているのは、日高市の西部を流れる高麗川(こまがわ)に囲まれたこの平地が、巾着のような形をしていることに由来しています。
出典:flickr.com
巾着田の曼珠沙華は、高麗川の川沿いに生息していて、9月中旬から10月にかけ、河川敷にある5.5ヘクタールの群生地に約500万本もの曼珠沙華が花を咲かせます。
これは曼珠沙華の群生地としては日本一の規模なのだそうです。
出典:flickr.com
500万本の曼珠沙華かあ…本当に極楽浄土のみたい。一度見てみたいなあ…。
見る・楽しむ・味わう
出典:flickr.com
曼珠沙華公園では、毎年9月ころ『日高巾着田・曼珠沙華まつり』が開催されています。曼珠沙華のピークに合わせたこのお祭りでは、ステージイベントや地元の飲食店・物産販売店の屋台村の出店もあり、日高の特産を味わうことができます。
曼珠沙華で埋め尽くされた景色を見ながら、お祭りも楽しめるなんて非常に有意義ですね。
さてさて、いかがでしたでしょうか?500万本の曼珠沙華、一生に一度は見てみたいですよね。
ぜひこちらの『日高巾着田 曼珠沙華まつり2016』に訪れてて、一面に敷き詰められた赤い絨毯のような曼珠沙華を眺めてみてはいかがでしょうか。
【日高巾着田 曼珠沙華まつり】
※開花状況により期間が変更になることがあります。
場所:巾着田曼珠沙華公園 [地図:Google Map]
入園料:300円/人、中学生以下無料
※巾着田曼珠沙華公園は彼岸花の開花期間中のみ有料となります。