ジャポニカ学習帳の表紙に“歌舞伎”が登場!大人も欲しくなる伝統文化デザイン

JL-24_1-horz_R 出典:showa-note.co.jp
「ジャポニカ学習帳」と言えば、おそらく日本一有名ノートでしょう!小学生のころ、誰しもが1度は使ったことがあると言っても過言ではないのではないでしょうか?そんな「ジャポニカ学習帳」の表紙と言えば、花や虫や動物など、自然を切り取った写真が採用されていました。皆さんのイメージも多くはそうでしょう。しかし、2015年末から「ジャポニカ学習帳」では『日本の伝統文化シリーズ』という日本伝統文化をテーマにした「ジャポニカ学習帳」を販売しているんです!


『日本の伝統文化シリーズ』

「ジャポニカ学習帳」の『日本の伝統文化シリーズ』は現在第3弾まで発売されています。内容は第1弾が「歌舞伎」、第2弾が「相撲」そして、最新第3弾が「歌舞伎」となっています。

▼こちらは第1弾の「歌舞伎」
img01_R 出典:showa-note.co.jp
ノートには、最初と中綴じと最後の3か所に学習ページが設けられ、歌舞伎についての知識を付けることが出来るようになっており、子供はもちろん、大人でも勉強になるようになっています。

▼第2弾の「相撲」
img_01_R 出典:showa-note.co.jp
歌舞伎の時同様に学習ページが設けられ、相撲の知識を学ぶことが出来る!イラストは元大相撲力士の漫画家・琴剣淳弥氏が手掛けた!かわいらしいイラストも魅力ですね!

▼第3弾の「歌舞伎舞踊」演目”京鹿子娘道成寺(きょうがのこむすめどうじょうじ)”
img_01 (1)_R 出典:showa-note.co.jp
第1弾で紹介できていない情報なども掲載された第3弾。2017年1月から販売が開始されています。


このような、魅力的な表紙に加え、大人でも為になる情報も備えた、「ジャポニカ学習帳」の『日本の伝統文化シリーズ』、見かけた際は買ってみたいと思います!もちろん、現在も自然をテーマにした今までの「ジャポニカ学習帳」も販売しています。

余談ですが、ジャポニカ学習帳と言えばCMの「ジャポニカ学習帳~♪」というメロディを思い出しますよね?

出典:showa-note.co.jp

img_01 (1)-horz_R
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加