“地震でチンパンジーが脱走!?”多摩動物公園の避難訓練が本格的だと話題に!

main 出典:YouTube


これは、多摩動物公園で開催された避難訓練の模様。チンパンジーの放飼場が地震で壊れて、チンパンジーが逃げた想定です。チンパンジーは辺りをネットで囲まれてしまいました。さて、この後の展開はどうなることやら…。


そこに、捕獲隊(病院班)が出動しました。
01 出典:YouTube

チンパンジーは、捕獲隊は自分を脅かすものだと悟ったか、車に向かって挑発し始めます。
02 出典:YouTube

その威勢の良さも束の間、捕獲隊に麻酔銃で打たれてしまいました。
03 出典:YouTube

生存確認「異常なし!」
04 出典:YouTube

脈「静止!」
05 出典:YouTube

捕獲隊が出動!チンパンジーは、多くの捕獲隊に引き上げられて軽トラックに乗せられます。かなり重そうです。
06 出典:YouTube

軽トラックで運ばれていくチンパンジーは、この後どうなったのでしょうか…?
07 出典:YouTube


「チンパンジーは本当の麻酔銃で打たれているのか?」「チンパンジーと同じゲージに入ったのか」などの質問も寄せられていましたが、そこは想像にお任せします。動物はチンパンジーの他、ユキヒョウなども捕獲されるようです。このように動物園の仕事は飼育だけでなく、動物の逃亡時に備えた訓練もしながら、来場者や他の動物の安全を守っているんですね!

チンパンジーの登場時に一般客に拍手で迎えられる珍場面もありました。ぜひ動画もご覧ください。


動画はこちら

避難訓練2017(捕獲編)

避難訓練2017(逃亡編)


出典:YouTube / YouTube

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加