"地震でチンパンジーが脱走!?"多摩動物公園の避難訓練が本格的だと話題に!

main
出典:YouTube

これは、多摩動物公園で開催された避難訓練の模様。チンパンジーの放飼場が地震で壊れて、チンパンジーが逃げた想定です。チンパンジーは辺りをネットで囲まれてしまいました。さて、この後の展開はどうなることやら…。

そこに、捕獲隊(病院班)が出動しました。
01
出典:YouTube

チンパンジーは、捕獲隊は自分を脅かすものだと悟ったか、車に向かって挑発し始めます。
02
出典:YouTube

その威勢の良さも束の間、捕獲隊に麻酔銃で打たれてしまいました。
03
出典:YouTube

生存確認「異常なし!」
04
出典:YouTube

脈「静止!」
05
出典:YouTube

捕獲隊が出動!チンパンジーは、多くの捕獲隊に引き上げられて軽トラックに乗せられます。かなり重そうです。
06
出典:YouTube

軽トラックで運ばれていくチンパンジーは、この後どうなったのでしょうか…?
07
出典:YouTube

「チンパンジーは本当の麻酔銃で打たれているのか?」「チンパンジーと同じゲージに入ったのか」などの質問も寄せられていましたが、そこは想像にお任せします。動物はチンパンジーの他、ユキヒョウなども捕獲されるようです。このように動物園の仕事は飼育だけでなく、動物の逃亡時に備えた訓練もしながら、来場者や他の動物の安全を守っているんですね!

チンパンジーの登場時に一般客に拍手で迎えられる珍場面もありました。ぜひ動画もご覧ください。

動画はこちら

避難訓練2017(捕獲編)

避難訓練2017(逃亡編)


出典:YouTube / YouTube


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事