【不思議映像】羽ばたいていないのに空中を浮遊する鳥の映像が話題

WS000018_R 出典:YouTube
鳥は飛ぶ、そんなことは世界中どこに行っても常識ですが、”羽ばたかないで飛ぶ鳥”は世界の常識とはかけ離れています。そんな、”羽ばたかないで飛ぶ鳥”の映像が話題となっているんです。

話題となっている映像は、一般家庭に設置された防犯カメラの映像のようです。1羽の鳥がカメラに近づいてくるのですが、その鳥は、翼を動かさないままスーッと空中を移動しているではありませんか!?これはいったいどういう事なのか?

▼羽ばたかず飛ぶ鳥
rrANTV 出典:YouTube
動画だと、鳥は飛んでいるというよりは浮いているという感じ。まるで、糸につるされた鳥のおもちゃが横切っているように見えます。

なぜ鳥は羽ばたいていないの?

お気づきの人も多いでしょうが、この映像のタネは鳥の方ではなくカメラ側にあります。

原因はカメラの”フレームレート”にあります。

フレームレートは、動画において、単位時間あたりに処理させるフレーム数(静止画像数、コマ数)である。通常、1秒あたりの数値で表し、fps(英: frames per second=フレーム毎秒)という単位で表す。

出典:wikipedia
a0002_002357_R 出典:ashinari
動画は、静止画の連続で出来ていますので、その静止画を撮影するタイミングが鳥の羽ばたきのタイミングと重なり、まるで羽根が止まっているように見えるんですね!

以前にもヘリコプターのプロペラが止まっているように見える動画が話題となりました(過去記事:もしや怪奇現象!?プロペラが止まった状態で空を飛ぶヘリコプターが話題に!)が、それと同じ原理ですね!

動画はこちら


今回の映像は恐らくたまたま撮影できた映像だと思いますが、計算すれば、このような動画は撮影が可能という事ですね!

しかし、たまたまこんな不思議な映像が撮影できたら驚くでしょうね!


出典:youtube

WS000018_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加