あなたも忍者になれるかも!『甲賀流忍者検定』が開催されたでござる

main 出典:atpress

忍者といえば、ハットリくん。いや甲賀流忍者。これだけ多くの忍者が一斉に机に向かう光景はとても斬新ですね。これは10月22日(日)甲賀流忍者を目指し、東京の浄土宗大本山増上寺で行われた甲賀流忍者検定の模様です。

今回は初の東京開催となり、増上寺は徳川将軍家とのゆかりも深いお寺として選ばれました。

03 出典:Twitter

気になるこの甲賀流忍者検定は、甲賀市観光協会が主催しています。今年、増上寺開催された検定試験は初級。検定内容は甲賀流忍者の知識を競い歴史問題や、忍者コスプレや手裏剣投げも審査の対象となるようです。

また、伝統忍者集団「黒党(くろんど)」による忍者ショーも開催され、盛り上がりを見せた模様です。

01 出典:atpress

話題となる「甲賀忍者」とは戦国時代の「本能寺の変」の際、徳川家康を大阪から三河(愛知県)へと導いたといわれています。

02 出典:atpress


(受験者、関係者の声)

台風の中、帰宅。こんな素敵なお免状を頂きました。マニアックな忍具風呂敷は上位入賞者の賞品の一部です。

出典:Twitter@sakuantei

04 出典:Twitter@sakuantei


忍者検定落ちた人たちは来年まで「忍者浪人」と名乗っとくとかっこいいとおもう

出典:Twitter

この検定は、小学生5年生以上から国籍不問で受験することができます。忍者が大好きなお子さんも、日本に引越してきた外国人の方も、日本を知ってもらうために一役買いそうですね。楽しみながら勉強ができる、とてもユニークな試みですね。今後の展開にも要注目です!


気になる方は、甲賀市観光ガイドのホームページをご覧ください!
ホームページ



出典:atpress / 出典:Twitter

この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加