炊飯ジャーに入れるだけ!超簡単にできる『さつまいもご飯』の作り方が話題に

rice_03_640 出典:Twitter

甘くて美味しい秋の味覚「さつまいも」

今回は、そのさつまいもが丸ごと入った『さつまいもご飯』の作り方がTwitterで話題になっているのでご紹介します!

美味しい『さつまいもご飯』の作り方


Twitterで教えてくれたのは、お母さんから教えてもらったというりゅうの(@s_ryuno)さん。

▼ まず材料がこちら

・お米 (2合)
・さつまいも (小ぶりのもの1本)
・水 (380ml)
・醤油 (大さじ2)
・酒 (小さじ1)
・砂糖 (小さじ1)


▼ そして作り方がこちら

出典:Twitter

お米と水と調味料が入った炊飯ジャーに、両端部分を切り落とした小ぶりのさつまいものを生のまま丸ごと一本入れて、炊飯ボタンをスイッチオン!

rice_01_400 出典:Twitter

炊けたら、さつまいもを崩しながらかき混ぜるだけですね。

rice_02_400 出典:Twitter

▼ そして完成した『さつまいもご飯』がこちら!

rice_03_640 出典:Twitter

出典:Twitter

醤油の味がついたお米と甘いさつまいもが絡み合って美味しそーう!

包丁をほとんど使わず、炊飯ジャーに入れて炊くだけなので“時短レシピ”としても素晴らしいですね。

<Twitterの投稿に寄せられた声>

すごーい!!時短メニューですね(^^)
子供たちが超喜びそうです!
今度やってみます(^^)

出典:Twitter

お芋切る手間省けますね。斬新です♪

出典:Twitter

とてもダイナミックで簡単で旬の素材を使うので私もやってみます♡うちは三層構造のスチール鍋でご飯を炊いてますが、美味しく炊けると思います♪

出典:Twitter

適度に小さく切って炊飯器に放り込んでました。サツマイモ切りにくい~って思いましたが、なるほど丸ごと入れて出来るんですね!φ(..)メモメモ

出典:Twitter

嬉しい!簡単レシピで助かります!子供の芋掘り遠足の芋、どうしようか悩んでたので( ̄▽ ̄;)
明日の夕飯に早速挑戦します

出典:Twitter

あぁ~、私も作ってみたいな!さつまいもを使ったお料理って結構手間が掛かったりして悩んでしまいがちですが、この『さつまいもご飯』なら簡単だから嬉しいですよね。

私も今回ご紹介した『さつまいもご飯』を料理のレパートリーに入れようかな。



出典:Twitter

rice_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加