【国旗豆知識】これってどっち?一瞬見ただけではわからない双子のような国旗を持つ4ヶ国

問題です。これはどこの国旗でしょうか?

fd0826002
出典:wikipedia

正解は東ヨーロッパにある"ルーマニア"の国旗です。

では、この国旗はどこの国でしょうか?

fd0826004
出典:Wikipedia

えっ、これって"ルーマニア"でしょ?と思うかもしれませんが、実は違います。これはアフリカの中央部にある"チャド共和国"の国旗なんです。あまりに似ていて、もはやどこが違うのか見慣れてない人にはわかりません。

どこが違うの?

fd0826005

ルーマニアとチャドの国旗って、すごい似ているけど、いったい何処が違うのでしょうか?

fd0826007

実は"左端の青色"が少し違うんです。チャドの国旗はルーマニアより"少しだけ色が濃く"て、ルーマニアは"少しだけ薄い"んです。んー、これは見慣れないと難しいですね。

他にもあった双子のような国旗!

まずは、こちら!

fd0826010
出典:Wikipedia

これは東南アジア南部にある"インドネシア共和国"の国旗です。

そして、今度はこちらをご覧ください。

fd0826011
出典:Wikipedia

これは西ヨーロッパにある"モナコ公国"の国旗です。んー見れば見るほど良く似ています。

何処が違うの?

fd0826009

並べてみると、さらに似ているのが分かりますね。デザインはまったく同じですが、良く見てみるとなんだか大きさが違います。そう実は"縦の横の比率"が違うだけなんです。インドネシアが"2:3"なのに対して、モナコの国旗は"4:5"なんでです。

他にも似ている国旗の国はありますが、ここまでソックリなのは特にこの四ヶ国だと思いますね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事