こんなこともできるのか!?日本のエスカレーターの「車椅子モード」が海外でも評判

8b955306(1)
出典:livedoor.blogimg.jp

普段、何気なく使っているエスカレーターですが、車いすの人にとっては決して便利ではない事を意識した事はありますでしょうか?

意外と気付かないことも多いかもしれませんが、車いすの方は通常エスカレーターに乗る事は出来ません。しかし、日本のエスカレーターは車いすにの優しいと、ある動画が話題になっています。

▼こちらが、車いすで乗れるエスカレーターの動画
<動画はこちら>

知らなかった。こんなエスカレーターもあるんですね!

エスカレーターに乗り、スイッチを押すと、3段が連なりフラットに!
fd300009(1)-tile
出典:YouTube

▼三菱電機ビルテクノサービスにこのエスカレーターの説明が載っていました。
034r
出典:/www.meltec.co.jp

このエスカレーターは普段は通常のエスカレーターと同じ動きをしますが、係員の方が「車椅子運転モード」に切り換えると、乗場ステップの3段または2段半にフラットになり、車椅子に乗ったままエスカレーターをご利用になれます。ご利用をされる際は、最寄りの係員に申し入れ、指示に従ってください。

出典:meltec.co.jp

すばらしい!まだまだ設置台数は少ないでしょうが、こういった優しいエスカレーターが増えていくといいですね!


出典:youtube / meltec.co.jp


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事