今年はイチロー大記録ラッシュの可能性大!3000安打達成企画も始まり全米が注目!

main 出典:twitter.com

2016年は、イチロー選手にとって“大記録ラッシュ”のシーズンとなる可能性があります。そんな中、メジャー公式サイトが、メジャー通算3000安打に残り65本に迫るマイアミ・マーリンズのイチロー選手の「Xデー」をツイッターで募集する企画を開始して話題となっています!

出典:twitter.com

これはすごい企画です。日本はもちろん、全米中、世界の野球ファンの視線がイチローの大記録、カウントダウンに注がれることになります。メジャーならではの粋な企画ですね!

出典:twitter.com

ちなみに、イチロー選手は今シーズン中に500盗塁も達成濃厚であり、同シーズンでの3000本安打&500盗塁ダブル達成が期待されています!これはメジャー史上初の偉業となります。


こちらは、メジャー公式サイト内の「Cut4」。この中にあるツイッターに返信すれば、投票が完了(3000安打に到達する予想日と検索用のハッシュタグ(#)「#Ichiro3000」をつけて返信)。投票期限は米東部時間4月3日午後11時59分(日本時間4月4日午後0時59分)までで、的中すれば抽選で1人にイチロー選手の試合用ユニホームが贈られるそうです。

WS000000_R 出典:m.mlb.com


今季中に達成される可能性が非常に高い

メジャー公式サイトでは、「ケガがなければ今季中に達成される可能性が非常に高い」と指摘。例えば、イチローが毎試合1安打ずつ打てば達成日は6月14日の敵地パドレス戦…など、いくつかのシミュレーションも紹介しており、イチローが、史上30人目の3000安打に到達するかということには、米国内でも大きな注目が集まっています。

大記録ラッシュの可能性大!

日本プロ野球で9年間プレーしてから海を渡ったイチローが、メジャー通算3000本安打に到達すれば、偉業中の偉業。日米通算では、ピート・ローズのメジャー歴代最多4256安打を上回ることにもなります。ピート・ローズの記録までは現時点で43安打と迫っており、3000本安打よりも前に最初の歴史的瞬間が訪れることになります。

さらに、こんな記録達成も間近!
あの福本豊氏が持つ三塁打の日本記録(115本)まで残り1本、メジャー通算500盗塁まで2盗塁、日米通算700盗塁まで3盗塁と迫っています。そのどれもが驚異的な記録です。


(この件に対して寄せられていた声)

・今年はイチローの大記録達成が目白押し。楽しみです。

・イチローは今シーズン両方を達成してくれるだろう。すごい事だ。

・現代の偉人イチロー。同じ時代に生まれてよかった。

・過去3000安打を達成した選手は最短で18シーズンを要している。来季イチローが達成すれば史上最速。メジャー史上27歳以降に3000安打をマークしたのはピート・ローズのみで、現在の2935安打もメジャー史上2番目の記録。過去と現在の試合数の違いを考慮しても凄まじいスピードなのは間違いない。

proxy_R 出典:twitter.com

マーリンズの球団サイドからは「イチローが居たいだけ居てほしい」と言われるなど、終身雇用ともとれる高い評価を受けているイチロー。以前、FunDoの記事“居たいだけ居てほしい”なんと、イチローの再契約は「終身雇用」だった!球団からのリスペクトが半端ではないでもご紹介しています。

2016年、順調にいけば、世界の野球史に永遠に刻み続けられるであろう偉大な記録を、私たちは目にすることになるでしょう。イチロー選手の一挙手一投足に注目していきたいと思います!


出典:mainichi.jp
main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加