これが「Excel」で描いた絵とは…75歳のExcel画家・堀内辰男さんが海外で話題に!

main 出典:www.spoon-tamago.com

75歳のExcel画家・堀内辰男さんが、日本をはじめ海外でも話題となっているのでご紹介します!

Excelといえば表計算ソフト。普通はそう思います。しかし、Excelを駆使して絵を描くという衝撃的なアートがここにありました。

これらはすべて、堀内さんがExcelで描いた絵です。Excelでこんな細かい描写ができることに驚きです!Excelってこんなソフトでしたっけ!?

tenjishituT3_R tenjishituT1_R tatsuo-horiuchi-2_R tatsuo-horiuchi-1-670x354_R 出典:www.spoon-tamago.com

60歳を目前に、早期退職をしてパソコン画を開始

堀内さんはエンジニアだったということですが、60歳を目前に早期退職をしてパソコン画を始めたといいます。パソコン画歴は約15年になり、これまでに数々の作品を発表。Excelで描く緻密で画期的なデジタルアートがさまざまなメディアで取り上げられ、海外でも話題となっているそうです。

WS000001_R 出典:www.youtube.com

堀内さんは、Excelにあるオートシェイプという図形描画機能を駆使しています。過去には「オートシェイプ画コンテスト」で「特別部門大賞」を受賞するなど、各方面で作品が高い評価を得ているそうです。

fasfwafafwa_R horiuchi-tatsuo-ph1_px420_R 出典:www.spoon-tamago.com


(堀内さんの絵に対して寄せられていた声)

・私の知ってるExcelじゃない。

・excelってそういうソフトだったかな…。

・全部でオブジェクトいくつになるんだろう…凄すぎる。

・Excel使いこなしてる人って、今までは色々な関数を上手く使っている人ってイメージあったけど、今は絵を描いたりしてる人になってて…アレ!?

・職人やん。


現在も新作を発表し続けている堀内さん。「趣味だから終わりはない」とご本人は語っているようで、今後もたくさんの作品を見ることができそうです!ちなみに、堀内さんの作品はこちらでも見ることができます。ぜひチェックしてみてください!

<動画はこちら>
出典:YouTube


出典:www.spoon-tamago.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加