「長い間ありがとう」「娘も泣いています」ゾウの「はな子」69歳が天国へ

main 出典:www.tokyo-zoo.net

「本当に長い間ありがとう」「娘も泣いています」

長年多くの人々に愛されてきたゾウの「はな子」(69歳・メス)が、残念ながら天国へ旅立ちました。

出典:twitter.com


井の頭自然文化園で飼育されていたアジアゾウの「はな子」。5月26日(木)朝、室内で横臥していたため、自力で起立を促す試みを続けていたそうですが、15時4分に死亡が確認されたそうです。
ffsfs_R 出典:www.tokyo-zoo.net

東京ズーネットのWEBサイトでの発表によると、26日の8時30分にゾウ舎室内で「はな子」が横臥していたといいます(夜間監視ビデオで確認したところ、1時25分頃、横臥状態となった模様)。

横臥したままだと内臓を圧迫して命の危険にさらされるため、上野動物園・多摩動物公園の飼育職員の応援も受け、ロープなどにより起立させるべく懸命の作業を続けていたそうです。

死因は不明で5月27日に解剖検査を実施予定とのこと。

タイと日本国の友好のシンボルとして、子どもたちの要望を受けて来日

はな子は1949年9月2日、タイと日本国の友好のシンボルとして、日本の子どもたちの要望を受けて来日し、上野動物園に到着しました(来日時は2歳半ほど)。その際に「はな子」と命名されたといいます。その後、1954年に上野動物園から井の頭自然文化園に移動。2013年には、66歳で国内最高齢記録を更新していました。


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


はな子の死を悲しむ声、感謝の声がたくさん寄せられていました。それを受けて、東京ズーネットがツイート。

出典:twitter.com

いかに多くの人たちから愛されていたのかが改めて分かります。東京ズーネットのWEBサイトでは、ゾウ舎前に献花台とメッセージを書ける用紙を設置すると発表されています。

半世紀に渡って愛され、子どもたちにたくさんの夢を与え続けてくれました。どうか安らかに…。長い間、本当にありがとうございました。



出典:www.tokyo-zoo.net / twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加