狂おしいほど美しい…エメラルドの湖の上を歩ける『夢の吊り橋』の美しさに胸が詰まる

4034271393_aff9c0a7ff_or 出典:flickr.com
あなたは今まで、こんなにも美しい湖の上を歩いたことがありますか?

寸又峡 夢の吊り橋 出典:flickr.com
こちらは、静岡県榛原郡(はいばらぐん)川根本町に位置する寸又峡(すまたきょう)の『夢の吊り橋』。足元には、大間ダム湖が望めます。

長い吊り橋とエメラルドに輝く湖…という絶景に、トリップアドバイザーが選ぶ『世界の徒歩吊り橋10選』に、日本で唯一選出されました。また、この橋の真ん中で祈ると、恋が叶うといわれています。ほうほう…メモメモ。

寸又峡ブルー 出典:flickr.com
『夢の吊り橋』は、高さ8mで、全長は90mと結構長め。1度に10人しか乗れないこの橋は、ぐらぐらとかなり大きく揺れるんだとか。真ん中で恋愛成就なんて祈ってる場合じゃないかも…。

水がエメラルドに輝く訳


大間ダム湖が、エメラルドに輝く理由は、『チンダル現象』というもの。大間ダム湖の水質は透明で綺麗ですが、中に含まれる微粒子が、波長の短い青い光だけを反射することにより、このように美しく見えるのだそうです。

日によって、エメラルドやコバルトブルーに移り変わるこの美しい湖を、地元の人は『チンダル湖』と呼んでいるんだとか。

はぁ…本当に胸が詰まるくらい美しい。

『夢の吊り橋』周辺スポット


『夢の吊り橋』の周辺は、1~2時間程度のハイキングコースになっています。

ハイキングコースの入り口には町営の露天温泉があり、お肌がかなりツルツルになるので、“美女づくりの湯”と呼ばれているそうです。…最高だなぁ。

さらに、付近にある『手造りの店さとう』さんでは、名物のわさびそばが食べられます。たっぷりと乗った凍らせたわさびの茎と、すりおろした生わさびが食欲をそそります。本当、たまらないなあ…。

手造りの店 さとう
静岡県榛原郡川根本町千頭372
0547-59-2387

4034271393_aff9c0a7ff_or 出典:flickr.com

さて、いかがでしたでしょうか。胸が詰まるほどの美しい絶景に、ツルツルの温泉、そして地元グルメ…。これはもう最高としか言いようがありません。初夏のドライブやツーリングに是非行ってみて下さい!

奥大井の旅なび 川根本町まちづくり観光協会

4034271393_aff9c0a7ff_or(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加