新選組の生き残り、斎藤一の53歳当時の写真が見つかる

CnW9mw0UsAAJjlNr(1) 出典:huffingtonpost.jp
新選組3番隊組長”斉藤一”の鮮明な写真が子孫により公開され話題を集めています。幕末に活躍した”新選組”その中でも最強の剣士の一人と言われ、その人気は現在でも高い人物です。今まで、鮮明に写る写真は公開されておらず、今回公開された写真は非常に鮮明に写っており、撮影当時”斉藤一”は53歳。その凛々しい顔に、益々”斉藤一”ファンが増えそうです。

斉藤一はこんな人物

”斉藤一”【1844年2月18日(天保15年1月1日) – 1915年(大正4年)9月28日】は幕末期に新選組副長助勤、三番隊組長、撃剣師範を務める。旧幕府軍の新選組は新政府軍との闘いに敗れ隊士は戦死や処刑されたものも多いが、”斉藤一”は明治維新後も生き残り警察として活躍、維新後は”藤田五郎”と改名している。
人気漫画「るろうに剣心」にも登場、主人公”剣心”のライバルとして描かれている。

今までは長男を元にした肖像画だった

今回の写真以前に斎藤の容姿を示していた代表的な資料は、斎藤の長男・勉をもとに描かれた肖像画でした。
▼それがこちら

かなり猿っぽいです。。。実際にはこれよりもかなりイケメンだったのではないかと想像できますね!

同時に家族写真も公開

今回公開された公開されたのは、一人の写真と、2人の息子と妻の4人で写った家族写真。
CnW9mw0UsAAJjlNr 出典:huffingtonpost.jp

▼こちらが家族写真。
o-HAJIME02-570 (1)r 出典:huffingtonpost.jp

実は肖像画も似ている?

宇宙人っぽいや、猿っぽい等と称される”斉藤一”の肖像画ですが、よく見るとかなり特徴を捉えた作品だったことが解ります。

▼これはかなり似ていますよね!
CnXlH_qUsAAISS9 (1)-horzr 出典:twitter
顔の特徴はかなり似ています。髪型がおかしいです・・・。


今回の公開により、今後”斉藤一”の写真は今回の写真が使われるようになるでしょう。教科書などにも載るような人物なので、今回の写真の公開はかなり影響が大きそうですね!それにしても、53歳当時の”斉藤一”はかなり凛々しい方で、若いころはかなりのイケメンだった事が想像できます。新撰組の隊士はイケメンが多かったようです。


出典:huffingtonpost.jp / twitter

CnW9mw0UsAAJjlNr(1)r(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加