環境省もオススメ!日本で最も星が輝いてみえる阿智村の星空が美しすぎる!

img061_1_640 出典:kando.jtb.co.jp

環境省認定の“日本一の星空”を観ることができる場所をみなさんはご存知ですか?

そこは、長野県にある阿智村という場所で、「日本一暗い村」と言われているのですが、環境省が実施する”全国星空継続観察 (スターウォッチング・ネットワーク)”の「星が最も輝いて観える場所」において、平成18年度で第1位に選ばれたことから「日本一星空がキレイな村」として知られているんです。

そんな日本で一番暗い村で観ることができる日本一の星空をご紹介します!


星が最も輝いて観える場所


阿智村は人口7,000人ほどの小さな村なのですが、「日本一の星空」ということで星空がキレイにみえるシーズンには夕方になると全国各地から続々と人が集まってくるのだそうです。

人が集まるほど美しい星空がこちら!▼

出典:Instagram

まるでプラネタリウムを観ているかのような星の多さ!

出典:Instagram

こんなにキラキラ輝く美しい星空を肉眼で観たら涙が出ちゃいますね。

@bishop.0913が投稿した写真

出典:Instagram

天の川や流れ星も観れるそうですよ。

Ryoichiさん(@k_ryo1photo)が投稿した写真

出典:Instagram

これは行きたくなっちゃいますよね~!


おすすめスポット


阿智村に訪れるなら行くべきオススメのスポットがあります。それは標高1,400mの街の灯りが届かない山の上!

そこに行くためには、スタービレッジ阿智が運営する「天空の楽園」というナイトツアーで、ゴンドラに乗って行くそうです。

Minako Otakeさん(@3750tk)が投稿した写真

出典:Instagram

そのナイトツアーでは、場内いっぱいに天体望遠鏡を並べた天体観測イベントや星空ライブなど様々な期間限定のイベントがあるそうです。

memeさん(@01me18me)が投稿した写真

出典:Instagram

観に行くなら良いカメラを持って山の上から写真を撮りまくりたいですよね。そしてやっぱり阿智村は日本で一番暗い場所だからこそ、感動するほど美しく光輝く無数の星を観ることができるんですね。


そして9月の期間限定イベントでは、9月6日~9月9日にクラシック音楽を聴きながら満点の星空を鑑賞でき、さらに9月14日~9月19日は天体観測を実施する予定だそうなので、連休の旅行にいかがでしょうか。

ナイトツアーでの詳しい情報はリンクをチェックしてくださいね!

ナイトツアー|スタービレッジ阿智 – 公式サイト



出典:kando.jtb.co.jp / Instagram

img061_1
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加