「寂しいね」約70年の歴史に幕…関西ミックスジュース発祥の名物喫茶店が閉店

main 出典:sugoroku.osaka


「寂しいね…」「良き昭和のスポットがまた消えてしまう…」

関西ミックスジュース発祥の喫茶店が、約70年の歴史に幕を下ろしました。長年親しまれた名物店を惜しむ声が寄せられるなど話題となっています。

出典:twitter.com

出典:twitter.com


創業は1948年(昭和23年)。関西で根強い人気を誇る「ミックスジュース」の発祥といわれるのが、新世界(大阪市浪速区)のジャンジャン横丁にある「千成屋(せんなりや)珈琲店」。当初は果物店だったそうです。

売れ残った果物を無駄なく活用しようと、店の初代が考え出したのがミックスジュースの始まったきっかけだといいます。リンゴ、ミカン、モモ、バナナに牛乳と砂糖を加え、ミキサーにかけて売り出し、これが人気を博したそうです。


廃業を決めたのは今年の7月。

出典:twitter.com


3代目店主が体調を崩し、休業していた

3代目の店主、恒川豊子さんが昨年末から体調を崩し、店を休業していたといいます。恒川さんは「楽しみにしている人のために店を開きたかったが、体がいうことをきかない。申し訳ない」と話していたそうです。


新世界への入口でもある「ジャンジャン横丁」。
IMG_6966_R 出典:sugoroku.osaka

「千成屋珈琲店」。
IMG_6922_R 出典:sugoroku.osaka

「ミックスジュース発祥店」の文字。
IMG_6923_R 出典:sugoroku.osaka

4つの果物の甘みと酸味が絶妙なハーモニーで、濃厚な味わい。果物と一緒にクラッシュされた氷が、口の中をさっぱりとさせてくれるので、見た目によらず後味は爽快。
IMG_6953_R 出典:sugoroku.osaka


(名物喫茶店の閉店を惜しむ声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


約70年もの長きにわたって、時代を越えて愛されてきた名物喫茶店の閉店。ミックスジュース発祥の地でもあり、なくなってしまったのは寂しい限りですね。



出典:headlines.yahoo.co.jp / sugoroku.osaka

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加