あなたは見えますか?目の錯覚で不思議な感覚に陥る静止画がネットで話題に!

dod01_640 出典:psy.ritsumei.ac.jp

交差された線と黒いドットが描かれたこの静止画がいまネットで話題になっています。

錯視研究の第一人者である北岡明佳教授がSNSに投稿し話題になったこの静止画、実は私たち人間は、目の錯覚でこの静止画に描いてある黒いドットをすべて同時に認識することができないらしいんです!

そんな不思議な目の錯覚を、これからお見せする静止画でぜひみなさんも体験してみてください!


12個の黒いドット


Q. 12個の黒いドットがあります。みなさんはこのドットを同時に認識することができますか?

dod01_640 出典:psy.ritsumei.ac.jp

なぜだろう!?不思議なことに、すべてのドットを認識して数えるのが難しい…。


16個の白いドット


Q. こちらの静止画には16個の白いドットがあります。すべて認識できますか?

dod02_640 出典:psy.ritsumei.ac.jp

下の方の白いドットが認識しづらいのは私だけでしょうか…?人間の目と脳って不思議ですね…。


黄色の小さいドット


Q. 青色の柄と柄の間に黄色の小さいドットがあります。どこでもいいのでそのドットをしばらく見ていると、見ているところ以外のドットが消えて見えます。

asagaom_640 出典:psy.ritsumei.ac.jp

いかがですか?確かに、上の方を見ていると下の方が消えて見えます!

目の錯覚を用いた静止画はたくさんありますが、今回ご紹介した静止画は今までにない不思議な感覚に陥る錯覚でしたね。



出典:psy.ritsumei.ac.jp

dod01_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加